オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

新しい真空ポンプ

エアコン工事に必要な真空ポンプなんやけど、
去年から愛機の調子が悪いんで・・・というか逝ってるかも(ToT)

e0091220_16364.jpg

中古で購入してからもう5~6年くらい活躍してくれた
【乾太郎君】なんやけど、
オイラみたいな素人にゃ修理は困難な状態である。

代わりの真空ポンプは気軽に貸してくれる仲間もいるんやけど、
そう何度も大切な道具を借りるのにも気を遣うし、

何よりも自分専用の愛機を持ってないと気が済まないのよね。

で、修理に出そうか、思い切って新しいの買おうか・・・・



e0091220_16131564.jpg

思い立つと即行動が、オイラの良くも悪しくもの癖である。
で、吟味に吟味を重ねて、新品買っちゃいました!(わーい!)

名前は未だ付けてない(^^:

今日は早速オイルを入れて、ゲージマニホールドを繋いで先ずは試運転♪

空調機器で信頼ブランドのTASCO製なんで、心配無いやろ!
だってオイラが選んだ最新鋭の相棒なんやからな!



e0091220_1634495.jpg

業務用エアコンにも対応な強力性能の乾太郎君に対して、
新しいタスコ君(仮名)は家庭用エアコンに特化したスマートなスペックである。

乾太郎は9kg近い重量やったんやけど、
タスコ君はその半分以下の重量なんで、現場に運ぶのにも随分と楽である。



で今日は、エアコン工事で使う道具達も一斉にメンテナンスしたよ。

機械とは面白いもので、何処かに不具合があると顕著にそのサインを出してくるんですな。

騙し騙しも、しばしは通用するかも知れんけど、
大切な道具を永く使いたいんやったら、気配りと愛情を注いでやらんとアカンと思う。


特に屁理屈こねる愛機にはね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14199399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-02-12 16:58 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777