オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ヒロミの話

ずーっと前の話なんやけど、

測量の仕事で石川県のとある山中に入った時に、
明らかに不法投棄されたと思われる朽ち果てた古いスクーターを見つけました。

厳密にいうとスクーターじゃなくて、モペットという部類かな?
ホンダのシャリーとか、ヤマハのチャピィとかそんな感じのタイプやった。

で、それをオイラが拾って持ち帰ってきたんですな。

で、それを手間暇と大枚を掛けてレストアして、
乗用車のトランクに積めるような川遊び用に改造したんです。

元々放置車両なんでナンバー登録も出来ないんで、
限りなくレーサーに近い仕上がりを目標にしました。

そうして完成したスズキ・ユーディミニ改に、【ヒロミ】と命名しました。

【拾って来たのが美しく】蘇ったので、そう名付けました。
オイラはヒロミをとっても大切にしてました。


が、ある朝、

ヒロミの姿が忽然と消えました。

切断されたワイヤーロックの残骸だけがポツンと残ってました。

頭の中が真っ白になったよ。

この事件以来、【尾崎 豊】が大嫌いになった。

「盗んだバイクで走りだす・・・15の夜~」


ヒロミを盗まれた事を友達に告げたら、
その子も過去にバイクを盗んだことがあったとよと、ヘラヘラ喋った。

オイラはその子を一瞬で嫌いになった。
「もうお前のことは友達とは思わん」

オイラが未だパソコンとかデジカメを使いこなしていなかった時分やったんやけど、
それに精通したバイク仲間に相談したところ、
イメージから画像を起こしてくれて、「捜索願い」のポスターまで作ってくれたよ。

で、その捜索願いポスターをあちこちに頼んで張らせてもらったんやけど、
そうすぐには見つからないんで、

オイラはその寂しさを紛らわすために、
代わりのバイクを造ることにしたよ。

当時所属していたモンキー系のチーム仲間からベース車両と沢山のパーツを譲り受けて、
ようやく出来上がったのが「monkey baja 改!」

こいつもレーサー仕様である。(要は保安部品を取っ払ったレジャー用)


そうこうしてるうちに、
ヒロミの捜索願いのポスターを見たというバイク乗りさんから連絡が入った!

運送関係の仕事をしている最中に見つけたからと、
わざわざトラックに積み込んで配送センターで保管してくれたよ。

それからオイラは佐川急便さんのことが大好きになったよ。

すっごい嬉しかった。

あれからその佐川のドライバーさんとは、
仕事での付き合いもあって仲良くさせて貰ったし、
共通の友達も出来てホンマに良かった。


かくいうヒロミは、縁あってバイク仲間に譲ったんやけど、
まぁ、ええ想い出やったな・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14155852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-02-07 20:26 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777