オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

指先のトレーニング?

この時期は掃除の仕事も割と暇なんで、(オイラはビルメン系じゃないから)
割とのんびりというか趣味に時間を割いたりして遊んでるのよね(笑)

それでも職人系の腕が疼くのか、
何かしてないと面白くないんで、「イジルもんないやろか?」

e0091220_18115831.jpg
てなわけで、原因不明の故障で動かなくなっていた、
乾湿両用式のバキューム(掃除機)の修理をしてみたよ(笑)

機械系でのトラブルは、自動車やバイクも同様で
先ずは電気系から疑ってみるんですな。

電源は来てるのか?
スイッチまで電気が来てるのか?

と、各種テスターを使って故障原因を
トラブルシュート(診断)していくんですな。

掃除用の機械でポリッシャーとかウエットバキュームでも、
今まで動いていたのに急にウンともスンともいわなくなるケースでは、
コンセントの差し込み口の断線パターンが多いんですな。

業務用は使い方も荒くなるんでね(^^:



e0091220_18325423.jpg
で、今回のは、
コードリールの回転部分の接触不良が原因と分かったんで、
金具をちょいと曲げてやったら直ぐに息を吹き返したよ。(わーい)

この程度やったら小学校で習った電気実験の、
プラスとマイナスの知識で充分OKですわ。

ま、電子基板とかになるとサッパリ解からんけどな(笑)


えーとね、この巻き取り式電線コードなんやけど、
掃除機とかに多く採用されていて、ずっと引っ張りだしていくと、
途中に黄色い目印があって、それを超えると赤い目印が出てくるんですな。

これは「これ以上引っ張らないでね」というサインなんで、
止まるまで目一杯引っ張らないでくださいね。


そのためにあるイエロー(警告サイン)ですから、
レッド(危険信号)まで無理に引っ張らないでください。


オイラもたまに道具を同じ現場の人に貸すことあるんやけど、
お互いに大切な道具(手足の分身)なんやから、
よそ様から預かった子供のように大切に扱って欲しい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14155109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-02-07 19:06 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777