オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

瞬間的特需:とりあえず完結?

今日も昨日と同じメンバーで雪下ろし作業にいってきたよ。
嵐のように問い合わせが殺到した除雪関連なんやけど、
これから気温があがる予報なので、とりあえずこれでひと安心やな。

e0091220_19342452.jpg
朝一番の現場は、高岡市内では比較的積雪が多い地区で、
気象台発表では128cmの積雪とのこと。

自衛隊へ災害出動を依頼するほどの豪雪地帯に比べれば
まだまだかわいらしい方かも知れんけど、
それでも1メートル超の積雪は、
住んでいる人からみればかなりの脅威なんですな。

で、午前中から気温もぐんぐんあがり10度を超して、
午後からでは雪が融けて屋根に上るのも不安を感じたよ。

ズルっといくと人間も一緒に落ちちゃうんでね(^^:

因みに朝8時の気温はマイナス4度くらいやったかな?(アバウト)



e0091220_1942920.jpg
午後からの現場は海に近いせいなのか
比較的積雪は少ない方なんやけど、

ちょいと入り組んだ建物構造になってるんで、
こういう(面倒くさい)場所ではチームワークがものをいう。

オイラ一人やったら絶対に泣きが入ってたと思うぞ。



e0091220_19482036.jpg
で、3工程掛けて雪の塊を移動して、
ようやく全て地面に落とした雪の山。

玄関をスッポリと塞ぐかっこうになってますな(^^:

これをまた人海戦術と、知恵と道具と愛の力でやっつけるだ!



e0091220_19583368.jpg
で、スノーラくんに興味を持ったT君に、
「ちょっとやってみる?」と言ってみたら、

「うん、やるやる♪♪」って、

やっぱ男の子やねぇ、この手の機械操作って実は結構面白いのよ(笑)


因みにこのT君もプロの掃除屋です。



e0091220_2071085.jpg
いかにパワフルな機械とて万能じゃないんで、
人力でのフォローが不可欠なんですな。

如何に効率よく作業進めるかは、
やっぱチームワークと【阿吽の呼吸】が重要なんですな。

良いチームでは、特別事項と目的だけを告げておけば、
後は各職が判断して任務遂行してくれるんですな。

細かいことはいちいち口出ししない。(信頼してるからね)

パワフル且つ丁寧な仕事のNさん、ありがとうございましたm(__)m

このNさんも建築系職人です。


あ!【建築職人物語】のステッカー(仲間の証し)を渡すの忘れとったわ!

今度会った時に渡すから、営業車にペタッと貼っといてね♪


PS:今回の大雪特需のお蔭でか、
業務用ホームページのアクセスが最高新記録を出しました!

検索してくださったお客様方、本当にありがとうございましたm(__)m

でも、本業は掃除屋なので、そっちの方の注文も是非お願いしますね(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14110071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massi at 2011-02-04 00:29 x
いやあ今年はほんとすごいですね!!
奥多摩(東京の山です)に雪が積もるとそりゃあうれしくなって出かけていくんですが、標高2000mで多くてせいぜい3~40cm、吹き溜まりで4~50cmってくらいですよ。

こんな重労働見ると雪でウレシー!なんて言ってられないですね!!
Commented by ryushi7777 at 2011-02-05 22:23
massiさん、毎度です!

私の場合は雪山に登山する根性がないので、
その点ではmassiさんの方がスゴイと思いますよ(リアルに)

来週はmino兄貴主催の氷点下CP会にお邪魔しようと思ってます。

massiさんも早く身体治してくださいね♪
by ryushi7777 | 2011-02-02 20:38 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777