オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

スノーラ君 出撃準備完了!

すっかり雪国真っ最中の富山県です(^^:

除雪の問い合わせも結構入ってきたんで、「そろそろアイツを起こそうか・・・」

e0091220_2014797.jpg


てなわけで、約一年振りにカバーを外し日の目を見た愛機スノーラ君。
さてご機嫌のほうはどうやろか?

キックならぬリコイルスターターで数十発・・・・・オイラも汗だくになるが、
やっぱご機嫌斜めみたい・・・(^^:

「おお、そうか!やっぱ燃料が欲しいんやな!」と、

エンジン刈払機タナカ君用の2サイクル混合ガソリンを補充してやったら、
更に機嫌が悪くなってOHVエンジンはストライキばかり起こすんで、
新鮮なレギュラーガソリンを買ってきて呑ませてあげたらエラク上機嫌になってくれたよ(笑)

で、機嫌のいいうちに営業車サンダーバード2号のコンテナ内をプチ改造して、
期間限定の、スノーラ君搭載バージョンに変化させたよ。

瞬間推力2万トンを誇る発射カタパルトが自慢である!(ウソです)



e0091220_20361352.jpg


スノーラ君の馴らし運転と、一年振りの操縦練習を兼ねて、
アパートの駐車場の除雪依頼で困っていた仲間のとこへ援軍発進してみた。


で、援軍要請の代わりに、
「ホームページの宣伝用にカッコ良く撮影してね♪」

と、殆ど商用目的だったりして(笑)



e0091220_20492813.jpg


「おりゃー!フローティングターンじゃー!」

て言ってる割には腰が引けてますな(^^:



あー、面白かった!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/14016362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2011-01-20 23:58 x
へぇ〜、こんなマシンがあるんですね。
初めて見ました。

これを操作しているryuさんの顔を思い浮かべると・・・(笑)

絶対、楽しんでますね(^^
Commented by minoguzzi at 2011-01-22 10:18 x
そういえば 何年か前に 雪下ろしの手伝いに言ったとき
このマシーンが活躍しとったね
しかし 雪下ろしはほんま怖かったす
Commented by T君 at 2011-01-22 22:59 x
実は、15日16日と金沢市まで行って来ました。越後湯沢からはくたかに乗りました。十日町あたりは人間が住めない位の大雪、それでも一生懸命雪かきをしてました。行きも帰りもJRの怠慢で観光どころではありませんでした。金沢に泊まっただけでした。高岡駅も写真を撮って来ました。北陸地方の雲はいつでも雪が降る準備が出来ている雲ですね!今回は同行者が居たので連絡しませんでしたが、yamamasa君と必ず遊びに行きます。会えるのを楽しみにしています。
Commented by ryushi7777 at 2011-01-23 00:37
天邪鬼さん、毎度です!

雪国では一般家庭でも持っている家は珍しくないんですよ。
除雪機の操縦は本当に楽しですよ。
でもその後は強烈な筋肉痛に見舞われますが・・(笑)
Commented by ryushi7777 at 2011-01-23 00:47
mino兄貴、毎度です!

業務用のHPには兄貴がスノーラ君を操縦している画像を当時のまま掲載してありますよ(笑)

>しかし 雪下ろしはほんま怖かったす

オイラも今じゃ無理っぽいですわ(笑)

Commented by ryushi7777 at 2011-01-23 00:58
おお、T君さん、お隣の金沢まで来られたんですか!?
高岡駅の写真撮影ありがとうございますm(__)m

今回はニアミスでチト残念でしたが、
次回はyamamasaさんと一緒に遊びにきてくださいね♪
Commented by みつ・500S at 2011-01-26 23:51 x
ご無沙汰です。
除雪頑張ってますねぇ~っ。

画像を観るかぎり、当方所有のHS55と同じじゃないかな?
画像が小さい為、識別がつかないので違ってたらすみません。

こちらでも、既に10回は自宅前に出動しています。
OHVエンジン、5.5PS全開ですよ。

もし走行レバーが固着して動かなくなったら、本体を真横に倒して底板を取り外し、スライドシャフトをグリスアップすれば治ります。
その際は、ガソリンは抜いてね。

キャブのフロートのゴミカミもたまに有ります。
オーバーフローするので、カブッテくるので分かりますけど。
燃料コックの清掃も必須メンテ。

お仕事で使用する方は、シャーピンのスペアは用意した方が良いですね。
その昔、外国製の除雪機等は、稼動部がチェーン駆動でしたが、砂利とかを挟み込んでチェーンが切れるトラブルがあって、現在のシャフトになりました。
Commented by ryushi7777 at 2011-01-27 20:28
みつ・500Sさん、お久しぶりでーす!
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

はい、お察しのとおりHS55ですよ♪
殆どメンテフリーでノントラブルなので、
やっぱ世界のHONDAやわぁ~!と、とっても重宝しています。

目下のトラブルといえば燃料コックからのガソリン漏れ。。。
パッキン交換すればいいのですが、ハーフコックで騙し騙しで動かしています(^^:

シャーピンとは、オーガー部のヒューズボルトの事でしょうか?違っていらた是非教えてください!

HONDA党の大先輩みつさん、
貴重なメンテナンスのご教授ありがとうございました。

また色々と教えてくださいね。
素直に頭が下がりますm(__)m
Commented by みつ・500S at 2011-01-27 23:45 x
こんばんは。

シャーピンはご推察のとおり、左右の端のボルトのことです。
このボルトは、一般的なボルトよりは折れやすくなっている特殊なものです。 (業界ではシャーピンと呼びます)

折れることで本体が跳ね上がって、操作している人が怪我するのを防ぎます。

キャブコックのガソリン漏れは、当方のもたまにあります。
マフラーカバーを外し、エアクリーナーボックスを外してキャブのフロート室を外す訳ですが、プラスネジ2個で取付られてます。
フロート室からの漏れがコックレバーに伝わってきているのではなく、オーバーフローのケースが多いです。

フロート室の中のフロートを慎重に外し、フロートバルブをキャブクリーナーで洗浄してから組み付ければ、漏れは止まると思います。
メインジョットの箇所にも、下からキャブクリーナーをシュッと吹きかけて終わりです。
去年はこれで対応し、今年は漏れていません。
当方はこれで殆ど治っていますよ。  以上、補足でした。
Commented by ryushi7777 at 2011-01-28 23:22
みつ・500Sさんへ、

オーバーフローの対処法のご教授ありがとうございました、早速やってみます\(^o^)/





by ryushi7777 | 2011-01-20 20:59 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(10)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777