オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

初めての工事現場

オイラのブログカテゴリーに【昔の話】ってのがあるんやけど、
たまに読み返してみたら決まって最後に「続く・・・」って書いてあるのよね?

でも全然続いとらんやないけ!
と思って、たまには続編ログでも残しておこうかの。(笑)

色んなアルバイトを経験したオイラなんやけど、
初めて建築現場で仕事したのは20~22歳くらいの頃やったと思う。(多分)

どういう経緯で入ったのかは覚えとらんけど、
近所にあるアルミサッシ工事の親方のとこでアルバイトすることになった。(当時本業あり)

この親方は大手アルミサッシ会社の下請けをしていたせいか、
現場は比較的大規模なものばかりで、要は取り付けの仕事やったのよね。

で、初めて安全帽(ヘルメット)なるものを被ったのもこの頃だったが、
安全帯の着用はしていなかったような記憶がある。。。

この頃は現場内でのくわえタバコも全然平気な頃で、
お昼休みには当たり前のように、現場内でビールやら酒を呑んでいた時代やった。
まだ富山ではコンビニが珍しかった時代だったと思う。


この仕事での思い出は、とにかく重労働だった記憶が強くて、
朝も早よから晩遅くまで、雨が降ろうが雪が降ろうがとにかく嫌になるほど現場に居たよ。

今になって考えてみると、あれが工事工程で納期を守る為やったんやね。


で、サッシ屋の親方はいつも残業になると、
「後で寿司食わしてやるからもう少し頑張れや」と声を掛けてくれて、
本当に毎回寿司屋でお酒を呑ませてくれたよ。

で、毎回親方と近所のお寿司屋さんに通ってるうちに、
何故かそこのお寿司屋さんでもアルバイトすることになってしまった。。。


つづく・・・・(気が向いたらな)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13984456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-01-15 02:41 | いろんな仕事 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777