オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ライターの話

数年振りに新品のジッポを使ってみた。
燃料オイルも久々に買ってみた。

最後に使ったのは確か16年前の事やったと思う。
プレゼントで貰ったZIPPOをとっても大切にしていたのよね。
確か、1962年レプリカモデルじゃなかったやろか?

が、その大切なライターをパチンコ屋で置き忘れてきたのよね。
直ぐに気付いて探しに戻ったけど、結局、愛器は見つからなかった・・・(涙)

それ以来zippoを使うことはなかったと思う(多分)。
多分というか、一個も持ってないとこみたらそうなんやろな。

それからはターボライターを好んで使うようになった。
使い捨てじゃないタイプを好んで使っていたんやけど、

ターボライターって意外と寿命が短いのよね(^^:
コイルっていうか芯の部分が直ぐにダメになっちゃうんで、
結構な数を使い続けたと思う。

この頃もパチンコ屋に通っていた時期やったんやけど、
置き忘れてくることは無かったぞ(笑)

しかしある日、海外旅行に出かける機会があったとき、
危険物持ち込みNGということで、充填用のガスボンベを空港に寄付する事があって以来、
それから充填式ガスライターはあんまり使わないようになった。

だからオイラの家にはガスケツの充填式ライターがゴロゴロあるのよ(笑)
e0091220_0214157.jpg
で、行き着いたとこは【100円ライター】なんですな。

残量は一目で分かるし、飲み屋で忘れてきても痛くないし、
なによりも便利やからね。

でも今は、お気に入りの革製ケースに入れてるから、
亡くさないようにいつも気を付けてるけどね(笑)



e0091220_011557.jpg
で、最近使ってるのがこのzippo1935年レプリカモデル。

まだ愛着が無いんでそんなに頻繁には使わんけど、
たまに使うと面白い。

蓋を開けて、フリントを擦って、また蓋を閉じる。
これが一本の煙草を喫う為の儀式みたいで結構楽しい。

小僧の頃はコレばっかり好んで使ってたんやけど、
やっぱ歳を重ねるごとに好みも変わってくるんやね。。。


ていうか、

単に他人と同じモノを持ちたくないという、天邪鬼的な性格だけやったりして(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13984015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-01-15 00:27 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777