オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

カーテレビ地デジ化プロジェクト?

今朝、現場に向かおうとした途端に出戻りみたいなかっこうになってしまったよ(T-T)

が、既にアクティブモードのスイッチが入ってたんで、
そのまんま家に戻るのも面白くないんで、
以前から企んでいた計画を実行してみようと思いついた!。

アナログ式のカーテレビ(カーナビ)で、地上デジタル放送を見るには、
【ワンセグ】と【フルセグ(いわゆる地デジ)】の2通りがあるんやけど、
前者がお手軽版で後者が本格版みたいな感じである。

で、オイラが企んだのは、家庭用地デジチューナーを車に付けようという計画だった。

先ずは100ボルト電源をつくるDCインバーターに、
3000円程度の地デジチューナーに室内用地デジアンテナ。。。。

これだけ揃えても一万円でお釣りがくる計算である。
因みに自動車用の地デジチューナーセットは25000円くらいするんですな。

で、やおらとカーナビゴリラ君の外部端子をまじまじと観察してみると・・・・

「ガーン!」
出力端子こそあるもののビデオ入力のピンコード端子が無いではないか!

専用のAV端子こそあるものの、
これを純正品で取り寄せると、莫大な費用が掛かることは容易に予想できる・・・・


へぇ、この時点で家庭用地デジ化計画は頓挫したのであった。。。(ToT)


しかし、一旦上がったアクティブモードスイッチは中々降りてくれないのよね(笑)


で、お試しにワイヤレス方式のワンセグチューナーを取り付けてみた(9800円也)

もともとワンセグとは、携帯電話とかの小型画面で見るように設計されているため、
7インチ以上の大きい画面でみるのには不向きだということは知っていたのよね。

小さい画像をパソコンで拡大するような感じで、
画像がとっても不鮮明になるのだ。

でも判っていてあえてワンセグにしたのは・・・
単に自分で試してみたかっただけ・・・・自虐だな(^^:

で、ワンセグを8インチモニターに付けてみた感想は、
ハッキリ言ってストレス溜まります。
液晶テレビでアナログ放送見てるような感じです(笑)

更には、場所によってはアナログ放送の方が鮮明でキレイです。
ま、「ごらんの放送はもうじき見れなくなりますよ」とかいう
邪魔くさいテロップが流れないだけまだマシか!?

てな感じです(^^:

で、オイラ的な結論は、
フルセグ内臓の新しいカーナビを買うのがベストだと思います(マジで)


オイラと同様に、アナログカーテレビに後付けチューナーをと考えている人の
参考になればオイラも報われますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13959144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2011-01-10 14:19 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777