オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

拡散波動砲発射?

年の瀬も迫ってきたこの頃なんやけど、
掃除屋の仕事はある意味後始末的な要素もあるんで、
なんやかんやと忙しく仕事させて頂いてるんですな。

e0091220_21271296.jpg
朝一番は、某飲食店現場へ床洗浄の応援に行ってきたよ。

ナイロンブラシを履かせたポリッシャーで
グリングリンと廻し洗いするんやけど、

やった事ある人なら分かるんやけど、
ザラザラっとしたタイル洗いって、
ホンマに遣りにくいのよね(^^:

で毎回、、、
「オイラって本当はヘタクソなんかも?」

と思ったりする瞬間だったりする(T-T)


e0091220_21352168.jpg
午後からは一軒家の売家物件現場である。

この手のエクステリア部分クリーニングも
契約内容に入ってるんやけど、

手作業でチマチマやってると、
これだけで日が暮れそうなんで
ここは一発、合理的に行こう。

「拡散波動砲・・・発射用ぉ~意!」

面倒くさい相手は、一気に蹴散らすのがいいです(笑)



e0091220_21451450.jpg
せっかく波動砲を用意したんで、
ついでにサッシと網戸も外して、
一気に蹴散らしてやろうかい!

おかげで仕事が早く進みました(笑)

でもね、
細かい仕上げは手作業で地道にチマチマとやってるのよ。


普段はあんまり投入しない波動砲なんやけど、
今日はチョットしたことで、オイラの【スイッチ】が入ったのよね。

「おお!意地でも納期までに仕上げたるわい!見とれや!」


こないだどっかのメルマガか何かで見たような、
掃除は物理的な作業と、化学の力というのがあったけど、

それに加えて強力な兵器を操るパフォーマンスも有りだと思う。

ある意味「結果オーライ」なのかも。。。


オイラ自身、長い間のサラリーマン時代には、
いくら課程が良く出来たとしても、結果が残せなかったら、
会社からは評価されないという事を嫌というほど思い知らされてきたのよね。


だから、クリーニングの仕事にしても、
空室と在宅の仕事とでは、遣る工程(サービス)もかなり異なるんです。

掃除屋とてサービス業なんで、
例えて言うなら、ビジネスホテルと一流ホテルでは料金設定の違いも当然あるのよね。

その違いは何!?

それは支払った対価に対する満足度じゃなかろうか!?

例えば、コンビニのおにぎりなんて一個105円やで!

まぁ、大量生産という高度な設備や物流システムがあってのことで成せる技なんやろと思って
毎日美味しくいただいてる訳なんやけど、

これを、自分で一から材料を用意して自分で作って、
自分で店頭に並べて「一個105円!」てのは正直いって難しいですわ。

と、語ったらキリが無いんで、今日はこのくらいで鉾を収めておきますわ。

余談やけど、
この時期美味しく思うコンビニの【豚マン】。

よう知らんけど一個の原価は意外と安いそうな。

でもな、豚マン一個温めるのに電気代も掛かるやろし、
注文が入る度に店員さんがいちいち手を消毒してから袋詰するんやで!

一本120円の缶コーヒーを売るよりも余計な手間が掛かってるんですな。

でもコンビニの店員さんは、
仮に、一万円以上の買い物をしてくれたお客さんに深い感謝の念を抱くであろうか?

そのコンビニのオーナーなら、「売上が上がったぞ!」と喜ぶかも知れんけど、
店員は「ナンボ売っても時給は一緒!」

と、クールな考えでいるやも知れん。。。。

でも、「これは自分の修行期間なのよ!」
これは、「お金貰ってスキルアップ出来る、便利な職場なのよぉ~!」

と、そんなこと思ってる人も居るんじゃなかろうかと、
コンビニ店員さんの顔を見て、勝手に妄想するオイラでした(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13892307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamamasa at 2010-12-29 17:34 x
何とか年も越せそうです。
今年1年お世話になりました。
来年はぜひ富山に遠征したいと思ってます。
あっ 気を使わないで
そんな大吟醸なんて・・・
寿司食い放題なんて・・・

よいお年を・・・(^ー^)ノ
Commented by ryushi7777 at 2010-12-31 20:09
yamamasaさん、
私もお陰様で、なんとか良い正月を迎えられそうです。

>あっ 気を使わないで

いえいえ、長野キャンプではいつもお世話になっていますので、

では、くるくる廻るお寿司と発泡酒でいいですかね!?(笑)


良いお年を・・・来年もよろしくお願いいたします(^0^)ゞ


by ryushi7777 | 2010-12-28 23:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777