オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

冬のカッパギ

富山のほうでも20~30センチくらい雪が積もってきたよ。

冬の北陸地方は湿気がとっても多いんで、
雪もベッタリしてて、とっても重たいんですな。

で、この季節になると自動車の屋根に積もった雪を落とす為の、
【スノーワイパー】という便利グッズが重宝されるんですな。

でも、雪質がとっても重たいんで、
下手な安物を買うと一瞬でお釈迦になることもしばしば(^^:

e0091220_20371042.jpg
で、オイラが雪下ろしに使ってるのがコレ。
掃除屋必須アイテムの【カッパギ】ですわ(笑)

正式名はフロアードライヤーというらしいんやけど、
かっぱぐように汚水を掻き集める便利な道具なんですよ。

まぁ、本来の「かっぱぐ」というのは、
ギャンブルとかでお金を掻き集めるようなイメージなんやけど、

この掃除道具にカッパギと俗称を付けた人は、
かなりなユーモアとセンスがあったんやろな。

ビルメンナンス用なんで、とにかく頑丈に出来ています(笑)


また、軽度な積雪には【ガラススクィージ】を使ってみたり、

自動車のフロントガラスが凍結した時なんかは、
【三枚刃】というガラスクリーニング用のカミソリを使ったりもします(笑)

オイラがプロ掃除屋になって最初に教えられたことが、
「早く!綺麗に!美しく!」でした。。。

早く綺麗に、というのは誰でも判ると思うけど
最後の「美しく!」というのは何やと思う!?









それは、【立ち振る舞い】なんです。

これは普段あらゆる場面で遭遇することが出来ます。

「あっ、この人すごいな!」

と、自分が気持ちよく感じたツボを、
何気なくというか、割と意識していつも相手を観察してるんですよ。


自分の腕がある程度上がってくると、
次第にそれに応じた良い道具が欲しくなってきます。

でもね、それを発揮する場所が無いと、何の成果も果たせないのよね。。。。


しかし、その逆に、道具も足りなくなってきて、手まで足りなくなったらどうすんの?

これが俗に云う、「嬉しい悲鳴」ですわ!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13886543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-12-27 21:32 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777