オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

エアコンの再クリーニング

こないだの日曜日に打ちそびれたネタをあげとこう。

依頼内容は、約半年前に空室だった物件に入居者が入り、
何故か今になって「エアコンが臭い」とクレームが入ったそうな。

この物件は別の掃除屋が施工したんやけど、
何故か巡り巡ってオイラのとこに廻ってきたんである。

これも運命なのか・・・・

昔付き合っていた彼女に会いにいくような妙な気分になる(笑)

e0091220_2183145.jpg
で、件のクレームのエアコン君を確認してみると、
クリーニング済みなんで見た目はキレイである。

でも匂いを嗅いでみると、
臭くないといえば臭くないし、

臭いといえば臭いかも(^^:

これは、ユーザーの感性の違いかも知れんけど、
わざわざ勇気をだして管理会社に苦情を言ってくるんやから、

それを無下に言い訳してこじらせるよりも、
スマートにその解決方法を提案することも大切やと思う。



e0091220_2118435.jpg
最初はクレーマーのような事前情報を聞いていたんやけど、
部屋にあげてもらった瞬間に、
このお客さんのキレイ好きレベルが伝わってきたよ。

我慢できないレベルやったんやろなぁ~

で、「また呼んだら来てもらえますか?」
と、最初は意固地な感じのお客さんやったんやけど、

ここは孫請けの悲しさで直接名刺を渡すこともできないんで、
「また何かあれば管理会社へ電話してくださいな」

としか言えないとことがチト悲しい。。。。


e0091220_21375013.jpg
余談だが、
エアコンクリーニングしても臭いが消えないというクレームは結構多い。

下手くそな掃除屋が【裏熱交換器】の存在を見落として、
【クリーニング不十分】で、クレーム原因を作ることもある。


今日は何でこのネタにしたかと云うと、

たまたま現場帰りの道を走っていたら、
何度かオイラが下請けで業務用エアコン洗浄の仕事をさせてもらった、
仙台の某社の営業車がオイラの地元を走ってたんで、

「下請けオンリーじゃなくて、本隊自ら来るんやなー!」
と、その営業車の看板を見てちょっと嬉しくなったのよ。

オイラもそのお手伝いさせて貰ってるんよ。

だからアンタも、オイラの仲間やわな!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13815338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-12-14 21:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777