人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

笑顔も仕事のうち

今日は珍しく朝から激しい胃痛に襲われた。
しかも、こんな日に限って在宅クリーニングの仕事である・・・(T-T)

先日のブログでも書いたんやけど、
技術云々よりも、お客様とのコミニュケーション力も大切なんやよね。

「サービス業はウデ3:クチ6!」と、
オイラが敬愛する先輩の持論もあります(マジで)。

胃痛を経験してる人なら判ると思うけど、
どうしても苦痛で顔が歪んでしまうのよね。

今日のサービスメニューはレンジフードとお風呂のクリーニングである。
で、オイラはお客様にこう提案した。

「お昼時間をまたぐ作業になりますので」
「お客様もお昼ご飯の仕度もあるでしょうから・・・」

と、とりあえずレンジフードの中身だけを外して洗浄液に漬けこんで置いて、
最初にお風呂のクリーニングをする作戦に出たのだ。

笑顔も仕事のうち_e0091220_19191085.jpg
お風呂場は完全な密室状態なんで、
作業中にお客様が様子を見に来ることは滅多にないんで、

ここで「うわーん、おなか痛いよ~」
と、泣き泣き仕事する。(涙)

確かに、鏡に映ったオイラの姿は
とってもヒドイ顔してたよ(T-T)

で、丁度キリの良いとこでお昼になったんで、
コンビニの駐車場で昼寝してしばしの養生を取る。

で、お昼休憩を終えてお客様宅へ戻ってみると、

「すぐに戻りますから、作業を進めていてください」
とのメモが玄関に貼りつけてあった。

ラッキー!お留守番モードやぁー!
今のうちにとっとと仕上げたろ(笑)

都会では考えられんことやろけど、
富山では初対面の人でも、オイラに留守番を頼んで出掛ける人も多いんです。
中には合鍵の隠し場所まで教えてくれる人もたまに居ます。

ま、そんだけ信用してもらえてるんやな~
と思うと、オイラも嬉しいです。


で、胃痛のほうはどうなったかというと・・・・


酒飲んだら治ったよ( ^^) _旦~~


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by yamamasa at 2010-12-09 19:21 x
酒飲んで治る胃痛って何?
うらやましいです。
私は愛用のサクロン2袋飲むと治ります。
Commented by ryushi7777 at 2010-12-09 21:32
yamamasaさん、毎度です!

胃痛について調べて色々みましたが、
やはりストレスの要素が大きいみたいですね。

私は頭の構造が原始人なので薬は滅多に飲みません。

その代りに、リラックスするための酒を飲みます。
そして、魔除けの意味でもタバコを喫います。

んんーん、マンダム(意味不明)
by ryushi7777 | 2010-12-08 19:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777