オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

笑顔も仕事のうち

今日は珍しく朝から激しい胃痛に襲われた。
しかも、こんな日に限って在宅クリーニングの仕事である・・・(T-T)

先日のブログでも書いたんやけど、
技術云々よりも、お客様とのコミニュケーション力も大切なんやよね。

「サービス業はウデ3:クチ6!」と、
オイラが敬愛する先輩の持論もあります(マジで)。

胃痛を経験してる人なら判ると思うけど、
どうしても苦痛で顔が歪んでしまうのよね。

今日のサービスメニューはレンジフードとお風呂のクリーニングである。
で、オイラはお客様にこう提案した。

「お昼時間をまたぐ作業になりますので」
「お客様もお昼ご飯の仕度もあるでしょうから・・・」

と、とりあえずレンジフードの中身だけを外して洗浄液に漬けこんで置いて、
最初にお風呂のクリーニングをする作戦に出たのだ。

e0091220_19191085.jpg
お風呂場は完全な密室状態なんで、
作業中にお客様が様子を見に来ることは滅多にないんで、

ここで「うわーん、おなか痛いよ~」
と、泣き泣き仕事する。(涙)

確かに、鏡に映ったオイラの姿は
とってもヒドイ顔してたよ(T-T)

で、丁度キリの良いとこでお昼になったんで、
コンビニの駐車場で昼寝してしばしの養生を取る。

で、お昼休憩を終えてお客様宅へ戻ってみると、

「すぐに戻りますから、作業を進めていてください」
とのメモが玄関に貼りつけてあった。

ラッキー!お留守番モードやぁー!
今のうちにとっとと仕上げたろ(笑)

都会では考えられんことやろけど、
富山では初対面の人でも、オイラに留守番を頼んで出掛ける人も多いんです。
中には合鍵の隠し場所まで教えてくれる人もたまに居ます。

ま、そんだけ信用してもらえてるんやな~
と思うと、オイラも嬉しいです。


で、胃痛のほうはどうなったかというと・・・・


酒飲んだら治ったよ( ^^) _旦~~


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13780214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yamamasa at 2010-12-09 19:21 x
酒飲んで治る胃痛って何?
うらやましいです。
私は愛用のサクロン2袋飲むと治ります。
Commented by ryushi7777 at 2010-12-09 21:32
yamamasaさん、毎度です!

胃痛について調べて色々みましたが、
やはりストレスの要素が大きいみたいですね。

私は頭の構造が原始人なので薬は滅多に飲みません。

その代りに、リラックスするための酒を飲みます。
そして、魔除けの意味でもタバコを喫います。

んんーん、マンダム(意味不明)
by ryushi7777 | 2010-12-08 19:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777