オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

黒い換気扇フィルターを変身させる

今日は在宅のレンジフードをクリーニングしてきたよ。

他の地域ではどうか知らんけど、
富山では黒く塗装されたレンジフードが比較的多いんですな。

e0091220_19214125.jpg
で、一番ヤッカイなのがこの黒いアルミフィルター。(スロットルフィルターと呼ぶ)

蓄積された油汚れに反応して、
塗装が次第に冒されてくるんですな(^^:

そこへ更に油汚れ用の強力な洗剤を使うと・・・
化学反応で塗装が更にダメになっちゃうのよね。

ま、この点はどこのハウスクリーナーさんも承知の事で、
あらかじめお客様に対して「塗装が剝れる恐れがありますよ」
と、事前に了解を取っておくのがセオリーなんですな。


で、今回のもそのパターンに嵌っていたんで、
お客様と会話していたら、剥げたところはマジックで着色していたそうな(^^:

で、お客様曰く「何で黒にするんですかね~?最初から白にしとけばいいのに~!」
うーん、ごもっとなご意見ですな(^^:

でも実際はマダラになるとみっともないんで、
黒いスプレーで全塗装したりもするんやけど、、、、



e0091220_19371860.jpg
「じゃあ、真っ白にしてみましょうか!?」
と、塗装を全部剥がしてみた(笑)

これでもしお客様が気に入らない場合には、
黒に再塗装すればいいだけのことである。

塗装することも美装屋としての一環である。

で、どうやって塗装を剥がしたかというと・・・
これはプロの掃除屋なら誰でも知ってる王道技!



e0091220_1949771.jpg
で、実際に白くなったフィルターを装着してみると、
「あらぁー!やっぱ白がいいですね~!?」♪

と、お客様もとっても気に入ってくれたみたい!(^^)!

無塗装にしたデメリットは汚れが目立つことなんやけど、
大きなメリットとしては、

塗装の剝れを気にすることなく、
強力な油汚れ用洗剤をガンガン掛けて、
自身で頻繁にメンテナンスすることが可能になる!

と、オイラはそう思う。
ま、実際にはこの上から不織布の使い捨てフィルターを貼るのが多いけどね。


で、高い料金を支払ってわざわざプロの掃除屋を呼んでいる訳だから、
気になることや、聞きたいことがあれば、
遠慮なしに相談してくださいね♪


そういうコミニュケーションも、
オイラが仕事する上での楽しみのひとつなんです。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13774402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2010-12-08 01:07 x
>そういうコミニュケーションも、
オイラが仕事する上での楽しみのひとつなんです。

こういうセリフがサラッとでてくるところが、ryu さんの魅力ですね。

さすがですわ(^^
Commented by ryushi7777 at 2010-12-08 20:45
天邪鬼さん、毎度です!

サラッと出るというよりは、
お酒の力で理性の壁を一時取っ払ってるだけですよ。

じゃないと、普段は恥ずかしくて言えませんよ(笑)

あ、そうそう!
新しいパイプラック購入おめでとうございます。

これでまた空家を埋めるべくニューパイプ購入の愉しみも増えてきますね!?

てか、来年の卯年はいよいよ限定パイプゲットでしょうか?(^0^)ゞ
by ryushi7777 | 2010-12-07 20:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777