オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

大型バスのシートクリーニング

12月の天気の良い日に合わせて、シートクリーニングに行ってきたよ。

e0091220_11245295.jpg
朝早くからの出発なんで、
眠たい目をこすりながら東へ向かっていくと、
霊峰立山の雄大な姿が現れてくる。

登山は苦手なオイラなんやけど、
やっぱ山の景色はホンマにキレイやね。

じゃ、今日も頑張りますか。。。



e0091220_11292462.jpg
今日の現場は大型バス。
こうやってマジマジと見ると結構でかい。

で、先ずはシート座面を外して外に並べて、
バスの中で洗浄機械を置くスペースを確保するために
数脚のシートも外す。



e0091220_1136413.jpg
客車なんで日頃からメンテナンスされてはいるんやけど、
こうやって特別な定期クリーニングの時には、
結構汚れも貯まっているんですな。

ブラシでバンバン叩いてやると
ホコリがエンドレスで出てきます。

余談ですが、運転席が一番汚れが溜まってます。
使用頻度が高いんで当たり前か(^^:



e0091220_11435642.jpg
ここからまた、シート専用の掃除機を掛ける。

強力な回転ブラシが付いてるんで、
ホコリを叩き出すように吸い込んでいくんですな。



e0091220_11463773.jpg
ここまでの工程だけでもかなりキレイになります。

画像右が施工前で、左が施工後。

でもここまではほんの序の口で、
これから洗剤を噴霧していくんですな。



e0091220_11503730.jpg
さてここからがいよいよ本番!

【VS】というシート洗浄専用機械で洗っていく。
ヘッドから泡状になった洗剤を出しながら、
ツインブラシでグリングリンと洗っていくんです。

重たいヘッドモーター内臓なんで、
結構な重労働である。



e0091220_11554110.jpg
んで最後はススギ洗い工程。

【カーペットリンサー】で清水を噴射しながら
同時に汚水を吸い取っていくんですな。

で、後は少し湿ったシートが乾くのを待つんやけど、
冬場ではなかなか乾かないんで強制乾燥させる。



e0091220_1203031.jpg

作業完了~(^0^)ゞ
結構大変やったけど、見違えるほどキレイになりましたわ。

今回応援に来てくれた職人さん、ありがとう!



e0091220_1254563.jpg
ついでにコックピットの写真もパチリ!

仕事とは関係ないんやけど、
これはオイラの趣味ということで( ^^) _旦~~

うーん、かっこええな~


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13753778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-12-04 12:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777