オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

大阪オフ会レポート

10月23日(土)
名刺交換会という大義名分で、サンダーバードに乗って大阪へ行ってきたよ。

着いたところは梅田駅から淀川を渡ったとこにある、
【十三】(じゅうそう)という所である。

e0091220_16481521.jpg

駅を降りるなり。。。。
さすが大阪、、、いきなり面白すぎる(笑)

で、ホテルのチェックインまで未だ一時間ほどあるんで、
どこかで時間つぶしでも・・・・



e0091220_16535092.jpg
西口改札をほんの一歩出てすぐ右手には、
まだ明るいうちからエラク活気ついているお店が立ち並ぶ。

後から解ったんやけど、この通りは、
【しょんべん横丁】と呼ばれていて、
名前の由来はその名の通りだそうな(笑)

で、てっきり俗称やろと思ってたんやけど、
案内地図にもシッカリと「しょんべん横丁」と明示されている。
(これホントの話)


e0091220_1791578.jpg

なにかに吸い寄せられるようにたまたま入ったお店は、
【十三屋】さんといって結構有名なお店だそうな。

余談だが、朝10時過ぎくらいに前を通ってみたら、
すでに朝酒を愉しむ人達で普通に大賑わいしている。

うーん、本家朝酒会もタジタジやな(笑)



e0091220_17132297.jpg
先ずは中生と馬刺しで一杯!

因みに生ビール410円
馬刺し600円と超激安ながら、
これがまた抜群にウマイ!!

威勢の良いお店なんやけど、
店員さんの気配りがものすごく良くて、
一人で飲んでても全然退屈することはなかったぞ。



e0091220_1720971.jpg
お次はあの超高級魚、
【クエのお刺身】を頂く。

実は初めて食べたんやけど、
アマダイのような味にシットリネットリとした
歯応えがたまりまへんな。

クエのお刺身700円
ウイスキーシングル230円也



e0091220_17255486.jpg
お次は久々の【レバ刺し】!

地元の焼肉店でも滅多に食べることができないんで、
オイラにとっては大のご馳走なんですな。

はぁ~、なんか血がみなぎってくるような感じやわぁ。。。


この辺で関東メンバーがそろそろ大阪に到着の知らせが入ったんで、
ぼちぼち第一次集合場所に向かおうかい。。。

さんざん飲み食いしてお代は3030円!?
うーん、さすが食い倒れの街である。
すっかり大阪が大好きになってしまった(*^_^*)



e0091220_17355472.jpg
PM4時頃、
約一年振りに会うtsuneちゃんとテルちゃんと
熱いハグで再会を喜ぶ。(でもチューはしませんよ)

YさんとIさんはとは初対面なんで、
よろしくの握手をガッチリと交わす。

オイラは・・・・「うぃ~」
もう飲みすぎか!?(笑)

其の弐につづく・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13492231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2010-10-26 20:56 x
生まれてこの方まだ大阪で飲んだことがありません。

連れてってー(*^^)V
Commented by ryushi7777 at 2010-10-28 19:42
大阪へはサラリーマン時代に社員旅行とかで何度か行ったことはあるのですが、
こうやってプライベートで行くと行動範囲も全く違うので違う視点からの楽しみ方もありますね~

>連れてってー(*^^)V

じゃあ今度一緒に行きますか!?(ムヒヒ)
by ryushi7777 | 2010-10-24 17:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777