人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

在宅で久々のポリッシャー投入

今日はリピーターのお客様のご依頼で、
リビング廻りのクリーニングに行ってきたよ。

先ずは粗大ゴミ系の搬出処分から・・・・
いつもお世話になっている産廃業者さんの、滅多に寄る機会のない支店へ行ってみた。

久々に会った懇意の担当者さんと涙の再開。
相変わらずの満面の笑みで迎えてくれて、これでオイラも朝から元気もらったぞ!
で、お久しぶり価格で随分サービスしてもらっちゃったぞ(^0^)

在宅で久々のポリッシャー投入_e0091220_19182224.jpg
レンジフードのクリーニングは、
相棒のT君にお任せ。

在宅経験のまだ少ない彼なんやけど、
これも修行と思って頑張ってくれや♪

在宅作業では、「早く、キレイに、そして愛想良く!」



在宅で久々のポリッシャー投入_e0091220_1925369.jpg
並行してオイラはサッシガラスのクリーニングに取り掛かる。

上が施工後、下が施工前の画像・・・
明るさが全然違うやね(^0^)

因みに掃除屋用語では、
サッシガラスクリーニングと、
ガラスサッシクリーニングでは意味が全く異なるんである。

後者はあくまでもガラスがメインなのに対して、
前者ではそのどちらも徹底的にクリーニングするんである。

当然ながら掛ける手間も大幅に変わってくるので、
施工単価も全然違ってくる。



在宅で久々のポリッシャー投入_e0091220_19351139.jpg
さあ、いよいよメインの床洗浄!

この現場ではフローリングの上に、
軽量畳を敷いてあった。

やっぱ日本人にはタタミが一番いいやねぇ~♪

でもこれはワックス掛ける為に一旦撤去(笑)


在宅で久々のポリッシャー投入_e0091220_1940865.jpg
ここでようやく床洗浄工程に入るんやけど、
いきなり洗いに掛からないのところが、
【メンテナンス系】と【在宅系】の大きな差が出てくる。

在宅系は先ず天井からの汚れを徹底的に床に落としてから、
一番最後に床を洗うんですな。

ごく当たり前に感じることなんやけど、
メンテナンス系では「オーダー以外は触らない」のがセオリーなんである。

こういう事もあって、本人が良かれと思って掃除しても、
上司から「余計な事するな」と叱られることあったりするのよね。

でも在宅仕事ではオイラが親方なんやから、
自分の気が済むまで仕事をする。

施工前に見積もり&契約してから初めて作業開始なので、
仮に余計に手間が掛かったとしても、

それは自分が出した見積もりが甘かったせいであって、
また、そのひと手間でお客様が喜んでくれれば自分も嬉しい。



在宅で久々のポリッシャー投入_e0091220_202843.jpg
一般家庭のフローリング洗浄では、
ジャブジャブと水洗いするのはあんまし好ましくないんやど、

リビングダイニングの床では油汚れも多いんで、
今回は【マイクロファイバーパッド】を履かせて、
【セミウエット式】で施工してみた。

この手のリスク回避テクニックは、
以前修行させて頂いた、金沢市のビルメンテ会社さんからの
フィードバックである。

教訓:
高い技術は高い対価を支払っても得る価値がある。
「教えてください」だけじゃ、誰も教えてくれないよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
by ryushi7777 | 2010-10-16 20:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777