オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

陸屋根の排水詰り修理

日本家屋の多くは傾斜のある瓦葺屋根が主流なんやけど、
【陸屋根】という構造をご存じだろうか?

普通のビルの屋上を想像してもらばピンとくるハズ。
で、これを一般の住宅で取り入れているのが俗にいう「パルコン住宅」なんですな。

e0091220_1692220.jpg
雨風が吹くと一階にあるサンルームに
雨水が滝のように落ちて眠れないくらい煩いので、
何とかして欲しいという依頼だった。

で、ハシゴを架けて登ってみると・・・

おお!まるで屋上プールですな(^^:

第一原因は排水溝孔の小ささにあって、
メンテナンスのために防水工事を重ねる度に
孔が段々と小さくなっていったせいだと判断!

塗装の上塗りは次第に厚みも増えてくるからね。


e0091220_16183742.jpg
第二原因としては、
この小さな排水孔に苔汚れが詰まってしまうこと。

じゃあ、その原因を取り除いてあげればいいのだ!

てなわけで、高圧洗浄機部隊の屋根用ケルヒャー君で、
ブィーーーンと屋上のお掃除♪



e0091220_1627571.jpg
ま、修理というよりはメンテナンスなんやけど、
掃除だけで治るケースは意外と多い。

例えば今回のような雨樋系や、
流し台の排水詰りや換気扇なんかもそうである。

困った時には何でも相談してね♪

と、たまに宣伝してみる(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13360027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-10-06 16:42 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777