人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

シガレットホルダーの勧め

先日のタバコ大幅増税のあおりで愛煙家の皆さんはどう対処しているのでしょうか?

①これをキッカケに禁煙する。

②パイプ煙草やシャグ煙草(手巻き)にシフトする。

③安い旧3級品煙草(ゴールデンバット・エコー・わかば・しんせい)にシフトする。

④禁煙はしないけど買わない(ネダリ煙草か?(笑))

⑤その他

オイラの場合は①は当分ありえないので、
今のところは②と③の手段で喫煙を愉しんでいます。

実は最近、オイラのブログへの検索キーワードの中に、
【シガレットホルダーの使い方】というのが上位を占めていたんで、
リクエストにお応えして今回はその辺を詳しく伝えたいと思う。

シガレットホルダーの勧め_e0091220_17492381.jpg
そもそもシガレットホルダーを使う必要に迫られたのは、
市販で一番安い【ゴールデンバット】に
試験的にシフトしてみようかというのがキッカケだった。

この他にお洒落心で缶ピースにも手を出したんやけど、
どちらも両切り煙草なんで「なんか喫いにくいわなぁ~」

と、ここでシガレットホルダーの存在に着目したんである。

画像のは現在常喫しているエコーなんやけど、
これは、
愛用のシガレットケースと携帯灰皿を単に自慢したかっただけである(^^:

RED MOON社(日本製)のトスカーナという、
オイラお気に入りの業物ブランドである♪



シガレットホルダーの勧め_e0091220_1844092.jpg
さて本題のシガレットホルダーのお話をしようか。

オイラが愛用しているのは、
いわゆる【減煙ホルダー】と呼ばれる部類で、
中身に交換式ヤニ取りフィルターが内臓されてるのが大きな特徴。
(コレがない直管式もある)

で、減煙タイプのどこがどう良いのかというと。

辛くて不味い煙草も劇的に美味しくしてくれるという、
不思議な効力を持ってるんですな。



シガレットホルダーの勧め_e0091220_18303694.jpg
その中身の正体が【シリカゲル】。
乾燥剤として比較的馴染のある名前だと思う。

コイツが余計なタールと水分を吸い取ってくれるので、
タバコ強度でいう15ミリの「エコー」も、
減煙ホルダーで喫うと3ミリから6ミリタバコ位の喫味に感じられる。
(※あくまでオイラ個人の主観です)

この交換式はカートリッジ大きく分けると
レギュラータイプとスリムタイプがあって、
殆どの市販シガレットホルダーに対応してるんやけど、

カートリッジ一本あたり13円~95円までと、
各メーカーに依って値段もマチマチなんですな(^^:



シガレットホルダーの勧め_e0091220_18481290.jpg
そこで自称貧乏人のオイラが着目したのは、
【中身だけリーズナブルに交換しよう作戦!】

散々ググって電話で問い合わせしまくって、
行き着いた処は・・・・・

へぃ・・・ホムセンで普通に売っていました(^^:

スナック菓子などに入っているシリカゲルのビーズが、
5グラムX50袋入りで598円也!
コイツをカートリッジに詰め替えるのだ!

実際にはカートリッジ洗浄用に、
わざわざ【超音波洗浄機】まで導入して莫大な予算が掛かっている訳なんやけど・・・・

「うん、エコやな!」
浮いた予算でまた旨い喫煙アイテムが買えるぜぃ!

ま、多少の手間隙は掛かるけどな(^^:

と、殆ど自己満足の世界だったりする(笑)


PS:今日は庭仕事していて蚊に刺されて腕が痒いです。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
Commented by やままさ at 2010-10-06 12:45 x
5、その他

減煙をする。
一日何本と決める。無くなったらシケモクを吸う。
(唾液の付いたものには手を出さない。)
もらいタバコでしのぐ。(減煙になってないか?)

Commented by ryushi7777 at 2010-10-06 17:00
この辺は人それぞれですよね!?

思いつきでもう一本ブログネタを打ってみたいと思います。
by ryushi7777 | 2010-10-05 19:19 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777