オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ハッカの結晶でメンソールを愉しむ

喉がスッとするような清涼感あるメンソールタバコなんやけど、
普通のシガレットでも手軽にメンソール風味に変化させる方法をご存知やろか?

e0091220_17355983.jpg

実は【ハッカの結晶】というのがあって、
喫煙具専門店などへ行けば手に入るのだ。

因みにコイツは、国産パイプメーカーでも有名な柘(tsuge)製作所製で、
一個200円程度である。

使い方は、この結晶をひとかけらつまんで、
シガレットのフィルターに乗っけて、ライターの火を近づけて溶かすと、
フィルターにハッカが染込む訳である。(焦がさないように注意!)

そうすると、あら不思議!
いつもの紙巻煙草が爽快なメンソールに早変わりするぞ(^0^)

飲み会とかでこの妖しいアクションをすれば、結構ウケルかも(笑)


e0091220_17535442.jpg


オイラは普段紙巻タバコを喫う時には、
このようなシガレットホルダーを愛用している。

このカートリッジの中身はシリカゲルのビーズが入っていて、
ヤニ取り効果と【クールスモーク】効果を兼ね備えているのだ。

で、このカートリッジの中にひとかけらのハッカ結晶を入れてやると、
タバコ1箱分くらいはメンソール風味が愉しめるんですな。


e0091220_184423.jpg


オイラは毎日3本のシガレットホルダーをローテーションしてるんで、
メンソールを喫ったり、オリジナルを喫ったりと、
その時の気分で色々と愉しめるぞ。

このハッカの結晶は手巻きタバコは勿論のこと、
バージニア系を仕込んだパイプにトッピングしてもメンソール風味になるぞ。

但し、パイプに匂いが移るのを気にする人にはお勧めできませんが(^^:

ではやってみよう(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13276919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by massi at 2010-09-24 11:01 x
こんにちは!
その結晶、学生のころ原宿とかで怪しい人が路上販売してました。怪しい葉っぱのイラスト付きで「え~っ!?まさか??」って感じでしたが・・・・・・。
Commented by こーんこぶ at 2010-09-25 12:47 x
ちょい大きめの欠片をフィルターに挿し、
ライターで炙って吸ったら悶絶したなあ
Commented by はまきやさん at 2010-09-26 15:30 x
こんにちは。
結晶の一粒が、ホルダーで、一箱分とは素晴らしい。
かなりの、節約モードですな^^;

ますます、売れなくなるじゃぁないの~^^;

されど、いい知恵だから、座布団二枚っ^^!

Commented by ryushi7777 at 2010-09-27 16:27
massiさん、毎度です!

怪しい人と怪しいイラスト付とは、いかにも怪しそうですね。
でも確かにコレだけみたらやっぱ怪しそう?(笑)

PS:こないだのキャンプ会で「みんみん」宇都宮ギョーザを差し入れで頂きました。

で、これはなんとかなんですよね!?と訊ねたら、
「ほお、よく知ってますねぇ!」・・・(栃木弁で)

実はmassiさんの宇都宮ギョーザ体験談からの受け売りでした(笑)
Commented by ryushi7777 at 2010-09-27 16:35
こーんこぶさん、コメントありがとうございます!

確かに大き目の結晶を仕込むとかなり効きますよねぇ!?

以前にこの結晶カプセルを炎天下の車中に置いていたら、溶けて粉末状になってしまったのですが、
そっちのほうがフィルターに付け易かったですよ。

しかし、粉末状になると怪しさも倍増しますが(笑)
Commented by ryushi7777 at 2010-09-27 16:42
はまきやさん、こんにちは♪

>ますます、売れなくなるじゃぁないの~^^;

実はシガレットホルダーのネタで
さらにすごい節約技を発見しました!

今度コッソリと教えてあげるから楽しみにしていてね♪
それまではブログ公開は自粛しますから(笑)
by ryushi7777 | 2010-09-23 18:21 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777