オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

プロ的掃除機の裏技(笑)

また空室クリーニングの現場なんやけど、
今日のは入居前クリーニングといって、いわゆる再清掃(軽清掃)なんですな。

クリーニングした後でも雨が降ればガラスも汚れるし、
くもの巣だって張ってるやろし、トイレのトラップ水だって蒸発してるんですな。

e0091220_18385193.jpg
ま、時間が経てば自然と汚れてくるのは判るんやけど、
何でこれだけのゴミ(不用品)が残ってるんやろ?

おかしい・・・
どこのヤッツケ掃除屋の仕業やぁー!?(怒)

名誉の為にいっておくが、
オイラが施工した物件じゃないぞ。

※「掃除屋の分際でなにが名誉じゃ!」
というアホコメントは迷惑フィルターで自動削除されますよ♪



e0091220_19111878.jpg
さて、アホは放っておいて・・・wwww

家庭用掃除機の裏技公開!

ベランダに散らばっている落ち葉などの掃除には、
ほうきで掃くのが普通なんやけど、
掃除機のお尻から排出される強力排気は、
ちょっとしたブロアー代わりになるのを知ってた?

業務用掃除機では一部そういう機能付きもあるんやけど、
家庭用掃除機だって、使い方を考えてやれば応用範囲も広いのだ。


現場まで沢山の道具を担いで何度も何度も往復して、
設置と撤収にモタモタと時間を掛けるよりも、
装備をコンパクトにまとめてスマートに仕事を遂行するのがプロの仕事だと思う。

余談だが、こういう技は【ゲリラキャンプ】で学んだことなんである。
(※俗にいうテロリストとは一切関係ない)

具体的にいうと、正規のキャンプ場でないところであえてキャンプを張る為に、
管理者などからクレームが来る前に、というか知らない間に、

速攻で設置して、一晩ゆっくり愉しんで。
また速攻で撤収して速やかに解散するという、とてもスリルのある遊びのことである。

また、登山好きな友人の装備やその考え方にも勉強できるところは沢山ある。
単独行動では、最小限の装備でいかにスマートに最大のパフォーマンスを発揮するかが
要やと思うよ。


今日はなんでこんなネタを打ったかというと、
たまたま現場でバッティングした、いわゆる仕事仲間が、
「忙しい割には儲からんわ・・・器用貧乏ってヤツやわ。。」
と、こぼしてたんで(^^:

ワイルドな仕事は出来んけど、スマートに行こうや!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13271443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-09-22 19:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777