オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

軽清掃と普通のクリーニングの違い

9月の3連休には何処かへバイクでふらりと遊びに行こうかなと思っていたのが、
なし崩し的にスケジュールが埋まり(有難いこと)、今日は空室清掃に行ってきたよ。

e0091220_2232562.jpg
で、今日の物件は比較的キレイなので、
お得意さんからは「軽清掃で済むと思うので」と
施工単価も若干割引気味である(^^:

で、現地入りパッと見はキレイな感じを受けるんやけど、
細かいと所をよーく観察すると、
普通に汚れていたりする。

ま、人が生活してたんで当たり前のことである。

建物が新しいせいもあって全体的にはキレイには見えるんやけど、
年季の入った物件と比べると誤魔化しが利かない分(?)
余計に手間が掛かったりするのよね(^^:

オイラ的にいうとこの境目は、
「どこで妥協するか?」のボーダーラインにあると思ってる。

が!

時間制で施工するのか、指値での予算範囲で施工するのか、
どこまで施工するのかは、任されたオイラの気分次第でもあったりする。

空室現場では次の入居者の顔も知らないんやけど、
クライアントの管理会社さんの顔は思い浮かぶ。
ハッキリ言ってお得様の面子は絶対に潰しちゃいけない。

でも、この集合住宅で元気に遊んでいる子供達の姿をみたら、
引っ越してきて初めてこの物件に入った瞬間に「わー、キレイ!パパすごーい!」

とかなんとか、勝手に想像しながらクリーニング屋の仕事をしてる訳である。



e0091220_2385156.jpg

少し涼しくなってきたせいか、
気分的にまたパイプを咥えるシーンも増えてきた。

今宵の相棒は、
BCパイプの【ジェントルマン】

愛用パイプやバイクには擬人的・女性的に扱うオイラなんやけど、
ジェントルマン対してにレディと呼ぶのはやっぱ無礼やわな!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13261512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-09-20 23:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777