オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

スチームクリーナーでクロス洗浄

今日はクロス(壁紙)洗浄の依頼で、
久々にスチームクリーナーの【ケルヒャー君】を現場に連れて行ったよ。

e0091220_18483618.jpg
現場は予想していたとおりのタバコのヤニ汚れである。

だが、こんなのは全然平気なオイラである。
だってオイラもヘビースモーカーなんで、
掃除方法も良く判っているからね(笑)

ヤニ汚れには弱アルカリ性の、
具体的にいうと【ガラス用洗剤】が効果的だぞ!



e0091220_18552830.jpg
でもオイラは合理的主義路線なんで、
効かないヨワヨワ洗剤でいつまでも
チマチマやって時間稼ぎするのは性に合わないんで、

高効率な強力洗剤をチョイスする訳なんやけど、
如何に素早く中和処理かもちゃんと考えてるよ。

そこで高パフォーマンスを発揮してくれるのが
スチームクリーナーである。

投入準備にも面倒くさいアイテムなんやけど、
一旦投入すると本当に便利なアイテムなのよね~(^^:

仮に5工程掛かる仕事もスチームを使えば、
3工程で素早く仕上がるぞ♪


e0091220_19125217.jpg
ついでなんで、
サッシクリーニングでもこき使ってみる。

「おお、やっぱケルヒャー君は応用効くのぉ~」

セッティングこそ面倒臭いけど、
ホンマに良い仕事してくれますわ(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13243963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うみ at 2012-11-12 10:34 x
はじめまして!
引っ越しの退去でクロスのヤニ等で全面張替を宣告され
ワンルームにも関わらず高額な請求をされ本当に困っており
自分で何とか出来ないものかと色々検索していたところ
富山さんのブログを発見しました。
写真のような汚れまではいかないのですが
スチーム洗浄機で本当に綺麗になるのでしょうか?
機材をレンタルしようと考えています。
現在のお勧め機材があれば是非教えて頂けませんでしょうか?
Commented by ryushi7777 at 2012-11-12 11:45
うみさん、コメントありがとうございます!

クロスのヤニ落としはスチームクリーナーが無くても出来ます。
というか、洗剤を使わないと汚れは落ちません(^^:

洗剤分を何度もタオルで拭き取るのが大変な場合や
広範囲の場合はあると便利ですが、

まずはバケツにマジックリン等を薄めた洗剤で、
タオルで拭いて試してみてください。
それでキレイになるはずです。根気はいりますが。

もし機械をレンタルされるのでしたら、
ケルヒャーの家庭用が良いと思います。
Commented by うみ at 2012-11-20 10:18 x
富山さん回答頂きありがとうございました<m(__)m>

ヤニ部分が部屋全体の広範囲なので
洗剤等で試してみましたが全然とれませんでした。
半ばあきらめている状態なのですが
ケルヒャーをレンタルしてみてからでも遅くはないのかなぁ・・・と
思う今日この頃です。
Commented by ryushi7777 at 2012-11-20 16:44
うみさんへ、

返信が文字数オーバーになりましので本ネタで投稿してしまいました。
不愉快でしたら記事を削除しますので、その際はご一報頂ければ幸いですm(__)m
by ryushi7777 | 2010-09-17 19:27 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777