人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

家庭用エアコンからの水漏れ修理法

最近は自分の趣味ネタばかり打っていたので、
たまには生活お役立ちネタでも打っておこうかの(^^:

家庭用エアコンからの水漏れ修理法_e0091220_16502447.jpg
今年の猛暑で大活躍してくれたエアコン君なんやけど、
室内機からポタポタと水漏れトラブルを起こすこともある。

これは、ドレンホースの詰りが大半の原因なんである。

エアコン冷房時には室内機内で結露水が発生するので
(冷たい飲み物を入れたグラスが汗をかくのと同じ原理)、
それを排水ホース(通称ドレンホース)で外へ排出してる仕組みなので、
この途中にゴミなどが詰まると室内機から溢れてくる訳なのよ。

では、その修理方法を伝授するぞ!

先ずはエアコンからの配管を辿っていくと、
アイボリー色した蛇腹ホースがあるので、その先端部分を探す。
(そこから排水がでてくる)


家庭用エアコンからの水漏れ修理法_e0091220_17104976.jpg
次はエアコンのカバーを開いてフィルターを外すと、
ラジエーターみたいのが見えてくるから、
そこへペットボトル等適当な容器を使って水を流し込む。
(だいたい500mL~)

排水が詰まっているので溢れてきたらそこで止める(笑)
タオルとかを事前に用意しておくこと!

これで排水経路内に呼び水が貯まったハズである。

後はこれを吸引してやればゴミと共に排出できる訳なのよ♪


家庭用エアコンからの水漏れ修理法_e0091220_17223212.jpg
具体的な吸引方法は、
最初に見つけておいたドレンホースの先端に、
写真のような吸引機を繋いで吸ってやればOK!

オイラの場合はエアコン専用の吸引機を使っているんやけど、
ホームセンターで売っている排水詰り用の安価な
真空ポンプでも代替は利くぞ!

この場合ではホースとのサイズが合わないと思うけど、
要は真空状態になればいいんで、
水道ホースの切れ端で繋いだりビニールテープで巻くなどして、
密閉してやればOK!

この方法で掃除機を繋ぐ手段もあるけど、
ウエット式バキューム以外では壊れると思うぞ(^^:

道具を揃えるのが面倒くさい人向けには、
ホースを口に咥えて吸い込む必殺技もあるぞ!

小学校の理科の実験とかでやったよね~!?(笑)

以上はご家庭でも出来る簡単な修理方法なんやけど、
もし、「ついでにエアコンクリーニングもしてみたいなぁ」という人は、
思い切って専門業者に任せたほうが良いかもよ。

大概の良心的なハウスクリーニング業者さんなら、
この手のトラブルも同時に解消してるハズなんで。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
地元で信頼できるハウスクリーナーを探したい人はクリックしてね♪
by ryushi7777 | 2010-09-16 17:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777