オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

パイプのグレード

先日購入したばかりのシャコムパイプについてちょっと調べてみた。
てっきりデッドストック品やと思ってたんやけど、シッカリと現行品やった(^^:

で、全く同じシェイプ(デザイン)なのにグレードが幾つも分かれてるのにようやく気づいたよ。
いわゆる木目(グレイン)の美しさでもグレード分けされてるんやね!?

原材料のブライヤーは天然物なんで、当然固体も同じものが二つと存在しないハズ。
そんなことはパイプ喫煙を始めた頃から判っていた事なんやけど、
その美しさをグレード分けして料金帯も分かれてるてって事にようやく気づいたってわけよ。

でも、パイプにはいろんな仕上げ方法があるんで、
今日のお題は、木目を強調したスムース仕上げのお話ある。

で、なんでこんな話になったかって云うと、
たまたま【シャコム】と同じフランスメーカーの【BC(ブッショ・カン】も、
同じスタイルなグレード分けしていることに気づいたんで、

もしかしてフランス的な文化・習慣?
て思っただけ(笑)

オイラはまだ経験ないけど、
マシンメイド製の全く同じパイプを10本ほど目の前に並べられたら、
多分選ぶのに相当な時間を要するやろな。

e0091220_1772156.jpg

で、興がのったところで、
久々に【超音波洗浄機】を引っ張り出してみたよ。

喫煙直後には毎回癖のように
モールクリーナーを通しているんやけど、

やっぱそれでも汚れは浮いてくるやね(^^:

で、ひとつ嬉しいことを発見してしまった!
今までアクリルマウスピースやと思っとったピーターソンが、

「おお!お前、エボナイトやったんかぁー!?」

なんかスッゴイ得した気分やわぁ♪♪

中古のフォルクスワーゲンを買ったら、
密かにポルシェのエンジン積んでた時の感激に近いかも。

買ったことないけどな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13159648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Dr.K at 2013-02-06 19:47 x
遅いコメントで失礼します。
眼からうろこが落ちました。超音波洗浄機で、変色してきたエボナイトのステムを、元通りにすることができるのですね。
早速まねさせて頂こうかと思うのですが、なにか注意事項などありますでしょうか。
Commented by ryushi7777 at 2013-02-06 20:35
Dr.K様へ、

超音波洗浄機で変色したエボナイトが元通りになるとは、
一つも記述しておりませんよ。

単にマウスピースのヤニ汚れを落としただけです(^^:
Commented by Dr.K at 2013-02-08 17:01 x
それは残念。
早とちりですみません。
やはりリョービあたりのグラインダーを買いに走りましょうか。
Commented by ryushi7777 at 2013-02-08 20:30
アクリルでしたらグラインダーのバフ掛けでキレイになりますが、
エボナイトではやったことないので、自己責任でお願いします。

普段はポリッシングクロスで手入れしてます。
Commented at 2013-02-08 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-08 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-08 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-08 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ryushi7777 | 2010-08-30 17:25 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(8)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777