オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

サービスワックス

今日はいつものクライアントさんからのご指名で、
お洒落な店舗の引渡しクリーニングに行ってきたよ。

仮囲いで外部から遮断された男くさい現場なんやけど、
そこから1歩外へ踏み出せば営業中の大きなショッピングセンターなのよね。

お洒落に着飾ったマネキンさん達や、
買物を楽しむ若い女性達のスラリとした肢体がまぶしいぜ!(ムヒヒ)

e0091220_19104580.jpg

しかーし、現場はいつもこんな感じである。
クリーニング屋だけが現場入りするってことは殆ど無い(笑)

納期が迫ってくると工程もタイトになってくるからね。

「クリーニング屋さん、ここシール打ったばかりやから触らんでね!」

「あいよ!」

てな感じです(^-^)



e0091220_1918433.jpg

で、道具や什器・備品を移動させながら、
じわじわと【サービスワックス】を掛けて仕上げていく。

サービスワックスとは、
お客様に引渡しする際に見映えを良くするためのワックス掛けで、
基本的には1回塗りである。(寿命は約半年くらい)

例えていうと、
新車を購入したら販売会社がピカピカに磨いて納車してくるでしょ!?

それを建物でやるのが【建築美装】の仕事なんである。


で、後はどうなるのかって?

それはお客様自身が決めることであって、
自ら清掃するも良し、定期清掃の業者と契約するも良しなのが普通。


通常の引渡し清掃には【樹脂ワックス】を使って、
それを後からメンテナンスする掃除屋さんも樹脂ワックスを使うのが一般的である。
基本的にメーカーや銘柄が違っても同じタイプのを使っていれば問題は殆ど無いのが現実である。

しかし、過去に一件だけクレームが来たよ。
「どんなワックス使いましたか?」と。。。

引渡し後にメンテに入った掃除屋がワックスを掛けたところ、
ボロボロとめくれてきたとの事案だった。

でも、監督さんもオイラもキッチリ仕上げて引き渡してるんやから、
ハッキリ云って過失は無い!!

考えられるのはメンテの掃除屋のスキルにあると断言する!

オイラも夜間メンテナンスの仕事は結構な場数を踏んで来たけど、
スタッフは【ド素人のアルバイト】が多いのが現実である。

何の知識も無く、「ただ適当に洗剤撒いて洗えばいいんやろ!?」
と云う、ヤッツケ掃除屋の仕業やと断言する!

また例え話をすると、

アナタは石鹸で頭髪を洗ったことありますか?

そのままじゃギシギシするでしょ!?

だからリンスを使いますよね!?

これが中和処理なんです。
今じゃリンスインシャンプーが当たり前になってますが、
こういう原理も知らないド素人が大切なお店の床にワックスを掛けていると思うと、

すっごい嫌じゃないですか!?

だから、そういう【ヤッツケ掃除屋】は自然と淘汰されていくんですよ。



え!?オイラはどうかって!?

本人は適当にやってるつもりなんやけど、身体が勝手に動いちゃうのよね(笑)

次も指名して欲しいから。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13134202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はまきやさん at 2010-08-25 18:08 x
ryushiさんのブログは、一粒で二度おいしいですねん^^。

いつものプロさばきと、エッチな面がかいま見えるので~(笑)
ムヒヒだって~^^;
Commented by ryushi7777 at 2010-08-25 21:08
はまきやさん、毎度ありがと~♪

この「ムヒヒ」ってのは、
敬愛する兄貴のブログからのパクリなんですよ(^^:

てか、私も根がエッチなんで(笑)

by ryushi7777 | 2010-08-24 20:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777