人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

特別な8月15日

8月15日は何故か昔からオイラにとっては特別な日なんですな。

終戦記念日だから?お盆真っ盛りだから?

何時からこんな習慣が付いたのは自分でもよう解らんけど、
何故かこの日だけは爺ちゃんのお墓参りの日と決め付けてるのだ。

で、オイラがお墓参りに持って行くのは缶ビールとタバコだけ(^^;;

だって毎年この日には他の親族が供えたお花やら、
ローソク・線香もバッチリ決ってるんで、
あえてオイラが用意する必要もないんである。

今日はちょっと風が強かったんで、なかなか線香に火が付かんがな。。。。。
ま、ええわ。タバコにさえ火が着きゃええわ。

2年前にお墓に入った婆ちゃんもタバコが大好きやったんで、

「どうよ!?今年はダンヒルやぜ。爺ちゃん・婆ちゃん♪」


この後は、お供えのビールで焼肉を喰って、
この時期恒例の終戦記念ドラマを見ながら酒を愉しむのがオイラ的行事である。

昭和の時代を思い出す。
大好きだった爺ちゃんの膝に抱かれて嗅いだタバコの匂い。
近所のワルガキ達と原っぱで野球やってた時の乾いた草の匂い。

あのワルガキ仲間は今どうしているんやろか?

多分元気にやっとるんやろな!?

だってオイラでさえ元気に生きとるんやし!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-08-15 23:19 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777