オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

エアコンクリーニングの今昔物語

今日は業務用エアコンのクリーニングに行ってきたよ。
増築してまだ日も浅い病院なので始めてのクリーニングらしい。

e0091220_22532739.jpg
先ずの1台目は【CT室】のエアコンからである。

寝っ転がるだけで人体の中身が輪切りのようにスキャンできる、
便利で高度なアレですな。

で、患者さんが装置に寝ると、
丁度真上のエアコン君の黒カビ汚れがエラク気になるそうで、

それを以前他の掃除屋に頼んでみたところ、
「これ以上は落ちません」と云われたらしい。

そこで今度はオイラに出番が廻ってきたんで、
「意地でも落としてやる!!」とメラメラとした野望を
相棒のT君に告げる。

余談だが、オイラがエアコンクリーニング専門の全国チェーンである、
【エアコン洗隊エアレンジャー】に加盟した当時、

お客さんが天井を見上げる業種は?

で、先ず最初に歯医者さんにダイレクトメールを送ろうかという作戦を思いついたんやけど、
それも先人が試した割にはヒット率が少ないとい情報でDM経費を抑えたんやけど、
それに意を反して美容室関係からの依頼が結構多かったような気がする。



e0091220_2314068.jpg

一昔前にはエアコンクリーニングの必要性を
一生懸命にアピールしてたんやけど、

今では大手やテレビCMでもすっかりお馴染になって、
エアコンクリーニングも当たり前のように認知されてきたやね。

で、ずっと最後まで作業を見守ってくれた
ゼネコンの監督さんが、

「何でこんなに作業料金が高いのかが良く判ったよ!」
とおっしゃってくれた(嬉)

オイラにこのエアコン洗浄技術と、
ブログの愉しさを教えてくれた、現エアレンジャー会長のノムさん!

今宵はノムさんの顔を思い浮かべながら、
今日のレポートを報告しています。

離れ離れになったけど、
エアレンジャースピリッツはしっかり継承してますよ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13060080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2010-08-08 08:39 x
たまたま昨日、業界団体のイベントでエアコンクリーニングの話になりました。

うちもいままで数回お願いしましたが、ホントにやる人でこんなに違うの?というくらいの差。

そろそろお願いしなきゃいけない時期なのですが、どこに頼んだら良いのやら・・・。

ところでうちの業界を攻めるのなら「臭い」がキーワードになるかも?
なにせ嫌われ易い業種ですが、そこには「音」と「臭い」が真っ先にでてくることが多いですから(笑)
Commented by ryushi7777 at 2010-08-09 01:05
天邪鬼さんへ、

エアコンクリーニングは是非当店で!

と言いたいところですが出張費だけで莫大な経費になるので、
もし良かったら近くの仕事仲間を紹介しますよ♪
by ryushi7777 | 2010-08-07 23:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777