オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

床タイルの黒ズミ汚れの落とし方

今日は在宅のハウスクリーニングに行ってきたよ。
このクソ暑い中では、エアコンの効いてる現場はありがたいやねぇ~(^-^)

で、今日のオイラはチョット機嫌がいいんで、
家庭でも簡単に出来る【床タイルのクリーニング方法】を伝授しよう。

e0091220_1950452.jpg
玄関アプローチはその家の顔と言っても過言ではない。

訪れた人がその入口をパッと見たら、
奥座敷はどうなっているのかも大体想像が付くもんである。

でも、このタイルに付いた黒ズミ汚れにてこずってる奥様方は
意外と多い。。。。。。。


で先ずは、ホウキとかで粗ゴミを掃除する。
これくらいは誰でも出来るわな(笑)



e0091220_2004088.jpg
お次は、【トイレ用酸性洗剤】(サンポールでOK)を
適当に水で薄めて、適当なブラシ等でタイルに塗る。

軽い汚れにはそのままゴシゴシやって洗えばいいし、
頑固な汚れには5分程置いてからゴシゴシやれば効果的♪

それでも頑固なら洗剤を濃い目にして様子を見る。

※夏場とかでは洗剤が乾いて蒸発しないように観察しよう。



e0091220_2071268.jpg
後は水でジャブジャブ洗い流すか、
ジャブジャブ出来ない環境なら、
モップ等で3回以上拭いてあげればOK!

洗剤成分を全て取り除くというイメージでね♪


この方法は、【ユニットバスの樹脂タイル床】にも応用が効くぞ!

ではやってみよう(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13045674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-08-04 20:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777