オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

プラスマイナス・ゼロ

8月1日(日)AM9:00 
宿泊したホテルのすぐ隣の現場へ眠たい目をこすりながらY君と2人で向かうと、
応援に駆けつけてくれた、仲間の、建築美装職人が4人も来てくれていた。

e0091220_17383693.jpg
普段ならオイラ単騎で仕事するか、
応援の職人を一人いれるくらいなんやど、

今回は施工面積がかなり大きくて、
またそのクリーニングオーダーもかなりマニアックなんやけど、
職長クラスの職人も来てくれたんでオイラも心強い!

「じゃ、お願いしまーす!」と、
ミーティングして2班に分かれて作業開始!!

放っておいてもサクサクと仕事が進むぞ♪

これは愛煙ブログの天邪鬼さんの記事にもあったことなんやけど、
一服の時に皆でタバコ吸いながら打ち合わせが済んでしまうからである。



e0091220_17553079.jpg
ここの店舗デザイン会社元請けの監督さんの多くは
女性が多いんやけど、今回は珍しく男性の監督さんやった。

しかし今回の監督さんは、女性独特の繊細な感性と、
男性ならではの攻撃的な指導力も持ち併せた好人物であった。

オイラ的には、親友である【目黒のカリスマ美容師】さんと
オーバーラップした感じで、彼とは波長が合うなと直感したよ。

また普段ならオイラを直轄する2次会社の監督さんを飛ばして、
一次会社の監督さんと直接話すことは殆ど無いんやけど、

「細かいことは一次監督と話してくれ」
と珍しくそういう指示があった背景もあった。

でも、直接名刺交換しないのは暗黙のルールね(^^;;


e0091220_18103486.jpg

普段ならダメ直しの他職さんでごった返す現場なんやけど、
今回は珍しくクリーニング屋だけの現場である。

この辺にも監督のコダワリが垣間見える・・・・
とにかく徹底した仕上がりを求めているのが伝わってくる。

クリーニングも順調に仕上がっていった時に、
ここでまさかのトラブルが・・・・・・・・

職人の一人が壁にキズを付けてしまった((+_+))

せっかく苦労して仕上げた作品を、
他職がこれを台無しにするということは、
これはもう怒りの絶頂に他ならない事である。

せっかくお互いに気持ち良く仕事してたんに、
これで一気に気分が重くなる・・・・・(シュン)



e0091220_18302086.jpg
「良い仕事してくれてありがとう!」と、
最後に言いたかったのに、
これじゃお互いに後味悪いから、と

監督さんはチョットした仕上げサービスを要求してきたよ。

「これで気分悪いのはチャラにしてあげるよ♪」って・・・・・・



いやぁ、ホンマモンのプロ根性やわぁ。

下手打ったけど、またいい勉強させてもらいました。

ここの仕事に指名して貰えるオイラは、ホンマに幸せ者ですわ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/13040836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2010-08-04 00:15 x
プロならではの、奥深い話。

共感するところ多数とともに、勉強になります!

それにしても、プロにプロと言わせるとは・・・・。

こういう気持ちの良い人との仕事は、最高ですよね。
Commented by ryushi7777 at 2010-08-04 20:35
実際に現場へ入ると、職長や監督のモチベーションに依っては
仕上がりレベルも微妙に違ってくるんですよね。

これでいいのか?と思ってもOK出たり、
一生懸命にやってもNG喰らったり(笑)

彼のような人物は、多分独立しても沢山のファンを持つ事と思いますよ。
by ryushi7777 | 2010-08-03 18:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777