オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

救世主現る!?

今日は一軒家の片付けに行ってきたよ。
処分する物量が通常より多いんで、今日は4人体制で挑んだ。

ゴミ屋敷じゃなくてキレイな家なんやけど、
家主が物持ちのいい性格なんで、新品の同じモノが溜まっても捨てられないんである。
ある意味、コレクターの部類にも入るかも。

で、今日の片付けの為にやってきた息子夫婦立会いの元で作業してたんやけど、
嫁さんのほうは姑さんに対して、どうしても遠慮気味になってしまうのよね。

で、息子さんの方も次第に苛立ちはじめ、
オイラのスタッフの方からも、手が止まるんで不満の声も上がってくる。
でもそれは我慢・我慢である。

でもね、家主の立場になってみれば、
端から見て不要なモノでも、本人にとってみれば大切なコレクションなのよね。
例えテッシュペーパーやら粗品のタオルだって・・・・・・

それを何が何でも全部捨てろというのは、いささか可哀想な話である。
でもオイラ達は余計な事は一切言わないのがセオリーである。

言うのは「要るモノですか?処分していいですか?」だけである。


ここで長女夫婦が応援に駆けつけてきたことで、現場の作業スピードは一気に上がる!

「お母さん、コレ要るの? ハイ分かったわよ!」

と、オイラにアイコンタクトで「ソレ捨てて・・・・」とサインを送る(笑)

そのサインを受けたオイラも、「家主に気付かれんように勝手口から搬出してや」
と、密かにスタッフへ指示をだす(笑)

で、この救世主(お姉さん)が現場を仕切り、スタッフもその指示に従い、
家主に気付かないうちに段々と家の中がスッキリしていった。

e0091220_18425496.jpg
すっかり様変わりしてキレイになった部屋に、
家主用のベッドを移設したところで、
初めて家主から、喜びと感謝の言葉を頂いた・・・・・・

帰りしな、キッチン廻りのクリーニングも追加注文貰ってきた。

費用は掛かるけど、プロはそれ相応の仕事しまっせ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12981816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2010-07-22 04:55 x
>費用は掛かるけど、プロはそれ相応の仕事しまっせ!
さりげないこの一文に、ryushiさんの仕事振りがうかがわれますね。

私もこうありたいものです。
Commented by ryushi7777 at 2010-07-22 21:03
いえいえ、仕事の性質上、
天邪鬼さんのように一日に複数のお客様を診ることは出来ないので、その日を精一杯に働いてるだけですよ。

>私もこうありたいものです。

現実的に言うと私のサービス業は自由価格ですから、
廉価が希望の人は自然と廉価なお店へ流れますが、
高くても来て欲しい、又は行きたいというユーザーも居ますよね?

そういうお客様には精一杯サービスしてあげたくなるが人情です(笑)
by ryushi7777 | 2010-07-21 19:10 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777