オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

シガレットホルダーの話

e0091220_15405229.jpg
今日は3LDK物件ながらあんまりにもキレイだったんで、
半日も掛からずにクリーニング完了ぉ~(^0^)ゞ

てなわけで、明日の現場用の副資材を買いに、
大好きなホムセン巡回を楽しんできたよ。

今日買ったのは今度のキャンプ用にと、
ランタンをタープ支柱に引っ掛けるアイテム。
実はコレ随分前から気になってたんやけど、
とうとう手に入れてしまった。ワーイ!

他には中途半端になってるキャビーナセッティング用の
特殊メンテナンス道具を数点購入。

と、帰りしなに隣の酒屋でオイラの燃料も補充する(笑)

てなわけで今回は、自称:パイプ喫煙愛好家なオイラなんやけど
本当は紙巻タバコ(シガレット)も大好きなのよ♪というコンテンツです。

e0091220_15581224.jpg

これはかなり以前に岐阜県の民芸品店で見つけた
煙管(キセル)をもの珍しさから買ってきたんやけど、

一時期タバコも買えないほど貧乏な時期に、
シケモクを喫う為に【雁首】だけになってしまった悲運の名器である。

でも雁首はダイキャスト製なんで、非常に固く、そして重いんですな。

前歯に安物の差し歯を仕込んでるオイラにはチト辛いんで、
長いことお蔵入りしてたんやけど、
今日はたまたま腕時計の部品を探してる最中に偶然発見されたんで、
今日はたまたまこのネタになったった訳である(笑)


e0091220_1610057.jpg

コイツはホムセンで買った【ショット・ガン】
名前が格好いいやねぇ~!値段も超リーズナブルやし♪

数ヶ月ほど前に突然【両切りタバコ】に目覚めたオイラが、
カピートパイプやら小型キセルを試した結果行き着いたのが
この「元祖:シガレットホルダー」だった。

しかしこれも、僅か2日でお蔵入りした悲運の名器であった。。。。



e0091220_16212848.jpg

で、コイツが今でも現役の、
はまきやさんで買った【ロンソン】!

ブローニングのショットガンを想わせる
ロングリコイルの排薬アクションがとてもお気に入りだ。

全長はちょいと長めの97mm。
しかしこれが意外と持った感じのバランスがイマイチで、
また、手持ちのシガレットケースに収まらないとこが
ちょっと不満だったのよね・・・・・・

でも、コストパフォーマンスに優れてるのと、
オイラのイニシャルと同じ「R」マークが入ってるんで、
ぞんざいに扱っても壊れないタフさを象徴しているところが、
現場向きでとても気に入ってる(笑)


e0091220_16354332.jpg

コイツはこないだ、
ある記念として、はまきやさんで買った【ダンヒル】

ロンソンと同じダブルアクション仕様で、
全長はちょいと短めの82mm,
これでシガレットケースにもピッタリ収まるぞ!

チャンバー(?)底部に刻印された、
メイド・イン・イングランドの銘と、ホワイトスポットが誇らしい。

普段愛喫してる3級品と呼ばれる安タバコもコイツで喫えば、
どんな高級タバコにも味わいには引けをとらないだろう。


e0091220_17153687.jpg

【減煙シガレットホルダー】と呼ばれる中身には、
特殊鉱物の結晶を詰めた、使い捨てカートリッジが内蔵される。

左がロンソンのレギュラータイプカートリッジで、
中央がダンヒル用のスリムタイプ。

で、右側がその交換後(画像⇒)
こんだけ余計な不純物を吸い取ってくれた働きは大きいと思う。

「そこまでして臭いタバコを喫いたいんか!?」
と云う、アフォでデリカシーの無い嫌煙者はコメント寄越さないでね♪

美味しいご飯を食べたいから高性能の炊飯器を買うのと同じで、
素材の持ち味を最大限にまで引き上げるのがオイラの嗜好なのよ。


他人のことを妬んで、「アイツ、バカじゃね?」

と云ってるヤツが一番バカなんだよ!

と、オイラの婆ちゃんがそう言ってたぞ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12944810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2010-07-13 18:51 x
>他人のことを妬んで、「アイツ、バカじゃね?」

>と云ってるヤツが一番バカなんだよ!

全く、同感です(^^
Commented by ryushi7777 at 2010-07-14 18:45
天邪鬼さん、
いつも心和む暖かいコメント、本当にありがとう!!

さあ!次の目標はどれにしようかな?(笑)
by ryushi7777 | 2010-07-13 17:52 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777