人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

電気屋になった日?

先日、仕事仲間の電気屋さんから電話が掛かってきて、
手元(補助作業員)に来て欲しいとの要請があったんで、それを二つ返事で了解したオイラだった。
ま、仕事仲間は持ちつ持たれつの間柄やからね。(それ以前に友人関係なら尚更!)

電気屋になった日?_e0091220_1912675.jpg
しかし午前中は、予約して頂いたお客様宅での
エアコンクリーニングに行ってきたよ。

モノはシャープのプラズマクラスターシリーズである。
各メーカーも素晴らしいアイデアで色々と工夫してるけど、

やっぱエアコンにはカビが発生する条件が多いんで、
エアコンクリーニングの需要は当分あるかもね!?

因みに、この機種は隠しネジが非常に多いんで、
分解の際にはよく注意したほうがいいぞ。



電気屋になった日?_e0091220_19101918.jpg
クリーニング後(画像⇒)

オイラは室内機一台だけで数リッターもの希釈洗剤を使います。
当然ススギ洗いに使う水はそれ以上使います。

ヤッツケ掃除屋には、
表面に軽く洗剤をスプレーして、「終わりました!」
という酷いのもいますんで気を付けてくださいね。

何度も言うけど、
作業員に遠慮せずにずっと側で監督してることをオススメします。

その手の手抜仕事は全然効果が見えないんで、
何度でも気が済むまでクレームの電話をいれてあげましょう(笑)



電気屋になった日?_e0091220_19275262.jpg
で、お昼頃に一旦帰還して作業服を着替える。

気の張る在宅クリーニングの場合には
比較的小綺麗なユニフォームで行くんやけど、
それ以外では作業し易い小汚いスタイルなんである(^^;;

ましてや午後からは雨模様なんで雨合羽着用、
あ、ヘルメットと案全帯もね♪

で、小規模な現場なんやろなと気楽に思ってたら、
あらら、元請けはスーパーゼネコンじゃないですか!?

てわけで、久々に【新規入場】の書類を書いたよ。

これは、何処の誰がどんな作業に来て、
元請け会社との間柄やら緊急時の家族への連絡先等など、
事細かく記載しないといけない最低限の規則なのよね。



電気屋になった日?_e0091220_19445237.jpg
で、一次会社【○○電工㈱】、雇用主【△△電気工事所】
職種【電気工】、経験年数○年!

と、ついウソの記載をしてしまいました、、、、、m(--)m
本当はクリーニング工なんですが・・・・・・(^^;;

でも最後までそれを疑われることは無かったオイラであった!
だって手元仕事だけやったしな(笑)

今日の仕事は【線引き】といって、
見たこともないブッ太い電源ケーブルの交換作業やった。

「へぇー、こうやってやってたんやぁ!?」

と、また少し勉強になったオイラであった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-07-03 20:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777