オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

キャビーナ復活プロジェクト:キャブレター交換編

このシリーズはこれで何弾目になったんやろか?
ここまで来るともう復活プロジェクトじゃなくて、単なる改造遊びやな(笑)

さてと今日は、エアコンクリーニングの仕事が早く終わったんで、
またキャビーナを弄ることに相成った。(三菱エアコン霧が峰シリーズは分解が楽なんで大好き♪)

e0091220_18462886.jpg
先ずはキャブレターを外して、
ヤフオクでゲットした【リード90用】のと比較してみる。

外観は全く同じのケイヒン製PBキャブなんけど、
ノーマル50用の口径が16φなのに対し90用は18φなんで、
ちょっとしたビッグボア化である。

が、ここで重大な欠品に気が付く・・・・・・

届いた90用キャブには、スロットルバルブが付いとらんがな!(怒)
よっぽど出品者に文句言ってやろうかと思ったんやけど、
相手はオイラが流用チューンをすることなんか知る由もないし、
また「写真のものが全てです」との説明があるにも関わらず、
それを見落として落札したオイラが悪いんである・・・・・・・

ま確かに、スロットルバルブごと取り外すには、
アクセルホルダーからワイヤーケーブルまで一体になってるんで、
一般の出品者にそこまで注文するのは酷なことかも知れんな((+_+))



e0091220_1954397.jpg

気を取り直してインテークマニホールド交換のため、
ノーマルを取り外す。

キャブ口径が16φから18φへ変更になると、
当然それを繋ぐパイプ口径も同じ口径にしないと面白くないんである。

内径18φのモノを16φに繋ぐと当然段差が出来るんで、
それが抵抗になって混合燃料がスムーズ送られないと、
素人的に考えてもパワーダウンに繋がるからだ。

半月ぶりにみたハニーの心臓部。
もう薄っすらと錆が出てるけどとりあえず異常はなさそう。



e0091220_19155913.jpg

右がリード90用の18φインテークマニホールド。
これもヤフオクでゲットしたもんなんやけど、
バイク屋さんからの出品なんで取り外し方もかなり丁寧である。

リードバルブは50用も90用も見た目は全く同じ。

しかし、90用のマニホは4本ある取り付けボルト用部が
何故か一箇所だけ5mm程長いんやけど特に問題なく付いたけど、
その違いは一体何なんやろ?


で今回は、リード90用キャブレターにスロットルバルブが付いてなかったんで、
(50用と90用ではソイツの口径も違うから)
とりあえずインマニだけを90用に換装して、キャブはノーマルのを仮付けして、
パイロットジェットとかは洗浄するためにキャブクリーナーに漬け込んでおいた。

実は作業中に気付いた欠品に悔しくて、
いつものショップでHONDA純正部品を注文しようと電話したら・・・・・・

あれ?誰も出んぞ?・・・・・あ、今日は定休日やったか!?(ガク)

90用キャブ取り付けにあと必要な部品は、
スロットルバルブ・キャブガスケット・ジェットニードル・スロットルスプリングと、Eリングの類いやろか?
まあええわ、ライダーズ高岡店へ行ってパーツリスト見せてもらったほうが確実やな。



e0091220_19522930.jpg
エアクリーナーボックスもついでなんで改造してみた。

写真左が50・90共通のノーマルなんやけど、
これを削ってやると空気吸入量が一気に増えるかも?

しかしこれは、ベンチュリー効果を無視した処方なんで、
どう変化するか試すのもまた一興である。
(ダメならノーマルに戻せばいいだけの事)

このエアクリーナーは欠品キャブレターと共に付いてたんやけど、
中身は高価な【高効率エアーフィルター】が付いてたんで、
ヤフオク出品者さんには【非常に良い】の評価をしときました。

でも普段なら「また宜しくお願い致します」のところを、
「また宜しくお願いします」と微妙にコメントを変えておいた。

小心者のささやかな抵抗である(笑)


で、中途半端なセッテイング内容なんやけど、どんな感じなのかを知りたくて試乗してみた!

オートチョークが解除された後に走ってみたんやけど、信号待ちで何度かエンスト。。。
また、低速域でのレスポンスが非常に悪く、
クラッチミートした瞬間にフロントが浮くような恐怖感を覚えた。(この巨大ボディで?)

いつもの試乗登りコース(陸橋)でのトップスピードは前回のをはるかに凌ぎ、
いかにも【ジャジャ馬】って感じである。

信号待ちで、派手な改造を施した、いかにもドリフト仕様車なブラジル人兄ちゃんと目が合う。
でもオイラは、暴走族なんてもうとっくに卒業してるんでお構いなく。
(どうしてもやる気ならサッカーで決着つけようや! 岡ちゃん、まだ引退しないでぇ~!)

さぁ、この一時的にジャジャ馬化したハニーが、
従順且つ、パワフルに仕上げる愉しみがまた出来たぞ(ムヒヒ)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
暴れ馬を大人しく出来ればいいなぁ~、と思った人は応援のワンクリックいれてね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12887992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-07-06 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ryushi7777 | 2010-07-01 20:40 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777