人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

嬉しいの連発

いよいよ本格的な梅雨に入って蒸し暑くてしょうがない。
オイラの家でもついに先日からエアコンを点けるようになったせいか、
エアコンクリーニングの注文も結構入ってきたぞ♪

ではたまにも仕事のネタでも打っておこうかな。
バイクいじりネタばかり続いたんで「コイツ仕事してんのかよ?」と
思われるのシャクなんで(笑)

あ、キャビーナ復活プロジェクトは未だ続きますよ。
現在パーツの入荷待ちです♪

嬉しいの連発_e0091220_1991125.jpg
朝一番にお客様からメールが届き、
お風呂場の水栓がおかしいので見て欲しいとのこと。

水栓本体からの水漏れ修理は、思うより難しくないぞ。
何処から洩れているのかをシッカリと見極めれば、
とりあえず増し締めで直るケースは多い。

工具もモンキーレンチとドライバーがあればOK!

締め直しても水漏れが止まらないなら、パッキン交換すればOK!
ホームセンターに行けば修理マニュアルが無料配布されてるし、
解らなくて余計なパッキンを買ったとこで数百円の出費で済むんである。

とにかく家庭用のは、【13】というサイズを買えばまず間違いは無いハズ。

※外した部品をお店へ持って行くのがべストなんやけど、
「わかりません・ありません」と答える無責任パート社員も多いので、
先ずはメーカーHPにアクセスするのが手っ取り早いかも。

また、得体の知れない業者へ頼むのが心配な方は、
メーカー系サービスを呼ぶのが一番のオススメ。
工賃は多少割高やけど直ぐに来てくれるし、なにより安心感がある。



嬉しいの連発_e0091220_19313129.jpg
お次は内装リフォーム工事の立会いである。

依頼した工務店の社長は高校時代からの悪友なんやけど、
いまじゃすっかり立派な会社を構えて、オイラと間逆やな(笑)

工務店:「ゴメン、俺行かなくてもいい?」

オイラ:「うん、職人さんの手配だけしてくれればいいよ♪」(笑)

こうみえてもオイラは建設会社で営業兼監督のキャリアもあるんで、
小規模な工事なら何でも相談してね♪ と、宣伝してみる(^^;;



嬉しいの連発_e0091220_1943782.jpg
で、リフォーム現場は職人さん達に任せておいて、
オイラはクリーニング現場へ行く為にちょっと中抜け(^^;;

入居前再クリーニングといって、
退去から次の入居が決るまで月日が経った物件の仕上清掃である。

「あれ?電気が来とらんがな・・・・・・」
通電しとくと言ってたのに、ウソつき・・・・(シクシク)

でも全然平気!昔は掃除機なんてなかったしな。
て、何時の時代だよ(笑)

とりあえず水道さえ使えれば何とでも方法はあるのよね。
プロですから。

で、難なく現場を終えたところでまたリフォーム現場へ戻ると、
丁度今日の工程が終わるとこだった。

そこにタイミング良く次の職人がやってきたんで、
後日工程の打ち合わせを済ませて「お疲れ様でした~!」と、本日の工程は無事終了(^0^)ゞ



嬉しいの連発_e0091220_204238.jpg
予定とおりに早く現場が終わったんで、
パイプタバコの補充に、はまきやさんへ遊びにいってきたよ。

最近はパイプの半額セールとか頻繁にやってるんで、
もしかして在庫一掃セール企画でもあるんか!?

と思って、密かに淡い期待感を持って行ったんやけど、
どうやら長期在庫のみが対象らしい(ガク)

てなわけで、10月の値上がり前にと
常喫用のバージニア系を5パウチまとめ買い!
後はラタキアのお気に入り965と、キャベンディッシュ系でお気に入りの
ワイルドチェリーを補充。

うーん、これだけで半年くらいは持ちそうやな(笑)
しかし、このままじゃ暫くの間、はまきやさんへ通う理由が無くなってしまうではないか((+_+))

そういうオイラの心中を察してくれたのか、はまきやさんは、
帰りしなに【喫煙具総合カタログ】なるものを貸してくれた。

で、【書籍類貸し出しノート】にシッカリと記録を残してくるオイラであった。。。。


おっと、貸し出し記録といえば、
今日のクリーニング物件の合鍵を返しに行かねば・・・・・・・・

と、いつもお世話になってる不動産管理会社さんへお伺いすると、
「おー、丁度良かった!これ持ってって、ハイ来月の注文書!また頼みますね~♪」

今回は何と!他の担当者さんのハンコを付いた新しい注文書もあったよ!

わーい、嬉しいなぁ~!幸せやなぁ~!

本当にありがとうございます!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-06-28 20:55 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777