オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

キャビーナ復活プロジェクト:ついに完成か?

今日は富山市での仕事だったんで、エンプティになったダンヒルのマイミク965を
チャージする為に、はまきやさんへ寄ろうと思ってたんやけど、
キャビーナを弄りたい気持ちの方が強かったんで、真直ぐに帰宅することにした((+_+))

ラタキア系はアーリーモーニングがもう少し残ってるんで、暫くはそれで凌ごう。。。。。。

e0091220_1743330.jpg
今日のお題はリアサスペンションの交換である。

エアクリボックスを外して、
後は上下2本のボルトを外せば簡単に取れるんやけど・・・・

あれ!?ボルトがもうチョットのとこで抜けんがな!
くそ・・結局はメットインボックスまで外さにゃならんのかい。

まー、最近はこの辺ばかりしつこく分解してるやねぇ。



e0091220_1713241.jpg

「ゲゲッ!?長さが全然違うやん!?」((+_+))

兄弟機である【リード90】用のをチョイスしたんやけど、
ここまで長さが違うとは、調べ方が足らんかったな・・・・・
これでセンスタ掛けたらリアタイヤが地面にKISSするのは必至である。

ま、ええわ!せっかくのパーツなんで、とりあえず組んでみよう!
実はコレ、商品代よりも送料と振込み手数料のほうが高かったのよね(^^;;

でも、もともと二人乗り用に設計されたサスなんで、
ノーマルに比べれれば格段に性能は良いハズである!

もしアカンかったら、他のを買えば済む話やん♪
と、あくまでもポジティブに考える都合の良い性格である(笑)



e0091220_172814100.jpg

もうチョットのとこなんやけど、
微妙にフレームと干渉するのよね・・・・・

ここは一発必殺パワーの、【サンダーブレイク】やな・・・
(グレートマジンガーの大ファンです♪)

でも、フレームは削りたくなんで、
アッパーマウントを削ってみる。

壊れても1000円なんで割と平気である(笑)



e0091220_1738760.jpg

出来たよ(^0^)ゞ

密かに心配してたタイヤとエアクリボックスとの干渉も
絶妙なクリアランスでバッチリ付いたぞ!

やっぱ、兄弟車からのドナドナなんで
長すぎるのを除いてオイラの選択は間違ってなかった。(ホンマか?)


e0091220_17434926.jpg
ついでなんで、ママチャリ用のカゴも付けてみた。

コンセプトは、【羊の皮をかぶった狼】である。(笑)

実は単にウケ狙いだったりするんやけど、
980円のカゴ代よりも、ステンレスをふんだんに使った
取り付け金具代のほうがメチャクチャ高かったりする逸品である(アホ)

で、丁度雨が降ってきたんで試乗とワイパーの動作チェックを兼ねて、
近所の100円ショップまで走ってみた。

付けたばかりの安物チャリカゴが錆びるのも忍びないんで、
コイツに被せるカバーを買ってきたよ♪
コイツを付けりゃ、後ろからの雨刎ね避けにもなるし一石二鳥かも♪

なんかスッカリ、雨のキャンプ会へ行く気満々のハニーである。

だな、未だキャンプへ連れてってないのはハニーだけやもんな。

中高速クルージングも全然平気になったし、
馬車馬的サスペンションにもなったし、
何より雨風の心配が無いしな・・・・

すっかり頼もしく、魅力的に変化してくれたな! ハニー!?

もう一回の燃料補給までトラブルが無かったら、
その時にはご褒美に、キャンプへ連れていってあげるよ。

だから、もう少し、頑張れよ!ハニー♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12863295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-06-26 18:19 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777