オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

キャビーナ復活プロジェクト:感激のハイギアード化編

「ピンポーン♪、ヤマト運輸の○○でーす♪」
早やっ!先日注文したキャビーナのパーツがもう届いたぞ(^-^)

もう嬉しくて嬉しくて、いてもたっても居られずに、
届いたばかりのパーツをキャビーナに積んでライダーズ高岡店へ向かう。

しかし、オイラには大きな不安が一つあった。

当初はショップ経由で【キタコ】か【デイトナ】製のを注文してたんやけど、
パーツの適合性が確認できないからと云われて、仕方なく自前で揃えてしまったのよね。

でもショップには既に純正部品だけを発注していた手前もあり、
「後は自分で組みますから」なんて反道徳的はことは出来ないオイラである。。。。

で、店長さんとメカニックさんに、持ち込みパーツの無礼を承知でお願いしてみたら、
二つ返事で快く承知してくれたよ♪

e0091220_1546335.jpg
てなわけで、ハニー数日振りのピットイン!

あれ!ジャイロキャノピー君は未だ居たの!?
どうやら同じ便でパーツが届いたらしいのだか、
悪いけど先にハニーの執刀してもらうよ(笑)

取り外したVベルトと、新しい強化Vベルトを比べてみると、
明らかに幅の違いが分かる。

これだけでも最高速UPの予感~ん♪

因みに今回取り寄せたのは、神戸にある【KN企画】というショップで、
どっかで聞いた事ある名前やなーと思ってたら、
ラジコンカーとかの改造パーツで有名なメーカーでした。

こう見えてオイラもラジコン小僧だったりする。
最近は殆どやってないけどな(^^;;



e0091220_1602012.jpg
取り外したノーマルプーリーと、新しいハイスピードプーリー!

段差が滑らかになる加工をしてあるので、
ウエイトローラーがスムーズに移動する仕組みになってる。

オイラが用意したウエイトローラーは、8gと9gのセットで、
ノーマルが10.5gである。

オイラの希望は【最高速重視】で、中速度は多少犠牲にしても構わない。
と告げると、メカニックNさんは電卓を叩いて計算し始めた。

えーと、この組み合わせでは何グラムの軽量化で、
この組み合わせだと・・・・・・

てなわけで、チューン内容からしてNさんオススメプランの、
8g*3個プラス9g*3個でセッテイングすることに相成った!



e0091220_16132855.jpg

出来た!!

で早速試乗へ・・・・・・・

今までの加速感は少し大人しくなった感じやけど、
そのままアクセルを開けていくと、遂に60km/hの壁をクリアー!

「やったぁーーーーー!メーター振り切りぃーーーー!!」

ううう、思えば長かったのぉ(ノ_・、)

最高速55キロのドンガメが、まるで別物のようにイキイキと走るなんて、
感動・感激以上の言葉が見つからん。。。。。(涙)


これだけの機動力が出来たんなら、
今度の平湯キャンプ会にハニーを投入してみようかな・・(ウケ狙いで)
でも、毎年恒例で雨に見舞われるキャンプ会なんで、
屋根付きスクーターの独壇場かも!?

ちょっと真面目に検討してみよう・・・・・・
でも片道120キロしかないんで真剣に考えようかな・・・・・(ウケ狙いで)


と、アホなこと考えてたらまた「ピンポーン♪、ヤマト運輸でぇーす♪」
ゲゲッ、昨日落札したリアショックがもう届いたぞ!

でもコイツの取り付けは、明日の愉しみにとっておこう(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12858415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2010-06-26 13:23 x
へぇ〜、こんな風になっているんですか。
歯車じゃないんですね。

それにしても、いじった効果が現れたときのうれしさって格別なんでしょうね〜(^^

Commented by ryushi7777 at 2010-06-26 16:51
天邪鬼さん、毎度です!

これは遠心力でプーリーが閉じたり開いたりすることで、Vベルトが無段階に変速する仕組みで、スポーツタイプ自転車の変速ギアシステムと良く似てるんですよ。

>それにしても、いじった効果が現れたときのうれしさって格別なんでしょうね〜(^^

私や天邪鬼さんがバイク全盛期の頃は、あれこれイジッテみた割には驚くほどの変化を体験することは滅多に無かったと思いますが、こういう小排気量系(ミニ系)ではアフターパーツも豊富なので、それこそ劇的な変化を体感できるが魅力です。

ここまで掛かった費用は、一番安いダンヒルパイプよりも安いです(自賠責保険料込み)。たまにはこうやって嗜好を変えてみるのも面白いかも知れませんよ。 と煽ってみる(笑)


Commented by 天邪鬼 at 2010-06-26 18:15 x
う〜ん、煽られちゃいますね(笑)

実は、最近バイクが欲しくて欲しくて・・・・。

でも、コケて怪我すると、借金の返済がのしかかってくるので、思い切れません。

それにしても、昔の憧れだったバイクが中古市場で安く出回っているのを見ると、購買意欲を強く刺激されてしまいます(^^;。
Commented by ryushi7777 at 2010-06-26 18:52
あはは、煽っちゃいましたか(笑)

こういう私も実はリスク回避は充分に考えて,
商売を始めた頃から幾つかのチームも離脱して、大人しく乗るように心掛けていますよ。
だから実際に乗るのは仲間とのミーティングに出掛ける年に数回だけです(^^;;

バイクは、パイプ同様に芸術的なその美しさを持ちながら、
幼少時代に憧れた、1/1スケールのプラモデル的要素があるのが
変わらぬ人気の秘密だと思います。

乗らなくてもいいんです。
ただ眺めているだけで充分に満足できます。
そして、手入れすることにまた至福のを感じます。

パイプと似てますね?

と、更に煽ってみる(爆)

恐らく今夜あたりは、昔の憧れバイクが夢にでてくることでしょう(合掌)




by ryushi7777 | 2010-06-25 16:41 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777