オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

キャビーナ復活プロジェクト:フロントフォーク交換編

中古で購入した時からフロントフォークからオイル洩れがあったのがずっと気になってたんやけど、
オイルシールが純正部品で2000円・・・・プラスオイル代は???

じゃ程度の良い中古パーツを組んだほうが安あがりだと思って、
ネットオークションで程度の良いのをゲット出来たので、今日はその交換をしてみた。

で、バラすついでに、効きの悪いブレーキシューも耐フェード性のモノに交換してやろうと、
いつものライダーズ高岡店へ行ってきたよ♪

まぁ、考えてみたら頻繁にバイク屋さんに通うのも、もう3年ぶりくらいじゃなかろうか?
お陰様で最近は仕事も順調で、色んな面で余裕が出来たんやろな。。。。。

と、オイラを支えてくれた皆様に感謝しなくちゃね♪

e0091220_17552892.jpg
で、メカニック担当のNさんを見かけたついでに
駆動系の点検をお願いしてみた。

実は以前に一度挑戦してみたことあるんやけど、
インパクトレンチを使わないと外すのが難しいのよね。
それもあるけど、スクーターの駆動系はいじったことないんで、
ここは素直にプロ頼み(笑)

で、キャビーナをピットインさせると、
そこにはジャイロキャノピーが鎮座していた。

「でけぇ!!」
もの凄いぶっ太いホイールとそのボディが圧巻である。
3輪車登録されてるんで青いナンバーが付いてたが、
排気量は50ccのままだそうだ。

「まともに走るんやろか!?」と思ったら、
加速は良くないそうだが、それでも最高速度は60km/hは出るそうな。。。

それを聞いてオイラの負けず嫌いな性分に火が付いた!!

くっそー、せっかくボアアップまでしたんに、
さらに大柄なジャイロキャノピー50に最高速度で負けることは絶対に許せん!!

と、顔ではニコニコしてるが心の中でメラメラと燃える(笑)



e0091220_18112969.jpg
で、プーリーの部品がどうしても外れんそうな・・・・

本来はクランクシャフトの切欠きに合わせて止まってるんやけど、
何故かそれがナメていて空転していたらしく、
アルミが溶けて融着したみたいな状態である(T0T)

で、どうしようも無いんで結局は、
「割れてもいいから」と無理矢理引っこ抜いたら
やっぱヒビが入った・・・・・・(笑) 
笑ってもいいんである。どうせ新品交換するんやからな。



e0091220_18205281.jpg
これがプーリーに入ってるウエイトローラー。
初めて現物をみたぞ。

その仕組みとチューニングの遣り方を「フムフム」と
Nさんに教わりながら、とりあえず自走で帰れるように組みなおす。

てなわけで、【目指せ最高速度70キロ!】をスローガンに、

ハイスピードプーリーキットと強化Vベルト、
それにセッティング用のウエイトローラーを注文して、
やわやわと帰宅する(笑)


e0091220_18332091.jpg
さてと、雨が降ってこないうちに
フロントフォーク交換でもやりますかね。。。

ここで普通なら他車パーツ流用(ドナドナ)で、
ディスクブレーキ化するのが王道なんやけど、
それをすると今だドラム式ブレーキのXL250Rに申し訳ないんで、
あえてノーマルのままで交換してみる。

うーん、ここまでバラす必要があったんやろか?
下に潜って作業したほうが早かったかも(^^;;


e0091220_18415291.jpg
で、ブレーキ内もパーツクリーナーでキレイに洗浄して、
新しいブレーキシューを組み込んで作業完了!!

さて、乗り心地の具合はどうやろか!?

「ハニー、ちょと試運転に行こうか!!」

未だアタリは着いてないけど明らかにブレーキの効き具合もいいし、
フロントサスの具合も結構いいぞ(^0^)ゞ

しかーし!

フロントが良くなると、今度はリアサスに不満が出てくるのよね。。。。
うーん、次はリア廻りもイジッてやらんといかんなぁ・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
バイクいじりの無限ループ地獄に共感した人は応援のワンクリック入れてね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12843486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やままさ at 2010-06-22 19:47 x
やりだすと止まらないですね~。

自分で出来ない私は「こんなもんか」で我慢します。
Commented by ryushi7777 at 2010-06-22 20:29
やままさん、毎度です!
本当に、やりだすと止まらないですね~(^^;;

でも、信頼の出来るプロにはお金を払ってでも
施工してもらう価値はあると思います。

この歳になっても新しい知識が蓄積されていくことに喜びを感じてるんですよ♪

でも、やままささんのライディングテクニックには真似出来ないものがありますね。
やっぱ、生まれ持ったセンスの違いなんでしょうね!?

酒の呑み比べではタイでしたが・・・・(笑)
Commented by やす at 2013-01-01 16:44 x
フロントフォーク交換だけでディスク化出来ますか
Commented by ryushi7777 at 2013-01-01 19:59
やすさんへ、
フォーク径が同じならディスク式他車のフォーク下廻りをそんぐり移植することは可能だと思います。

但し、ブレーキレバーもワイヤー式から油圧式に変わるので、
ハンドル廻りの加工は必要になります。

私はディスク化はしたことは無いので、
他のキャビーナ愛好者さんのHPやブログを参考にされたほうが良いと思いますので是非探してみてください。

by ryushi7777 | 2010-06-22 18:58 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777