オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

キャビーナ復活プロジェクト:キャブセッティング編

今日は現場が早く終わったのと、晴れ間が見えてきたんで、
キャビーナにメカニック工具を積み込んで近くの河川敷へ行ってきたよ。

e0091220_1855389.jpg
ここには長い直線コースがあるんで
いつもキャブセッティングとかをやってたんやけど、

久々に来てみたら堤防改修工事のついでにか、
所々にシケイン(クランク)が設けられてた・・・・・・

オイラみたいな暴走車両対策なんやろな(^^;;
(普段は大人しいドライバーです)

※写真に映ってる黄色い物体は缶ビールではありません。
手洗い用の石鹸です(笑)



e0091220_1924114.jpg
こいつがメインジェット!

メーカーや口径よってタイプも色々種類があるんやけど、
今回のは一番小さなタイプなんで、番数が書いてある
刻印を見分るのにも一苦労する。

老眼鏡プラス虫眼鏡でやっとこさ確認(笑)

10個セットで2000円でオツリがくるが、
実際には使わないのもあるんやけど、
バラで買うよりはお得である。



e0091220_1993843.jpg
実際のセッティングには気温やら湿度やら高度などなど、
色んな状況に合わせてベストを出すんやけど、
別にレースに出場するわけじゃないんでシビアになることは無い。
平年通して普通にストレスなく走れればいいんである。
(エンジン焼きつきしないように・・・・)

で、ノーマルの#95から、#100、#105、#110の
4種類のメインジェットを試してみた結果、#100に落ち着いた。

本当は#98という番数が存在するんやけど、
このセットは5番ステップでしかセットされてなかったのが
少し悔やまれるが、まあこれで善しとしとこう(と自分に言い聞かせる)

メインジェット交換はいちいちキャブレターを外さんと出来ないんで、
結構面倒くさいかも((+_+))

単気筒・単キャブやから自分でも出来るけど、
2気筒やら4気筒になると設備を持ったプロに任せないと無理っぽいかもね、
最近じゃバイクも電子制御が当たり前なんで尚更かと。。。。

でもこれが、旧車ミニ系いじりの人気の由縁なのかもね♪



e0091220_19261888.jpg
メインジェットの番数か決ったとこで、
お次はジェットニードルの調整である。

これはスロットルバルブの1/4~3/4開度までの
混合比を支配する重要なセッティング部品で、
5段階に切られた溝にEリングを差し込むことによって
好みのセッテイングに変化させることが出来るのだ。

こいつはキャブ本体を外す必要がないんで、
セッティングも比較的楽なんやけど、

脱着時に細かい部品が、
バネの反動でどっかへ飛んでいく怖れがあるんで要注意!
昨日はこれで泣きそうになったもんな・・・(^^;;


で、今日のセッティングで何度同じコース走ったことやら・・・・

たまたま近くでパークゴルフの大会が催されていて、
何度も何度も全開で走ってくる怪しい屋根付きスクーターが注目されたような気がするが、
それにもめげずに何度も何度もトライするオイラであった。

やがて、スピードメーターが60km/hを【微妙】に超えたぞ!!

やったーーーーーーー!「good job !!」

ホンダの2ストスクーターの名車、リードと同じエンジンを搭載しながらも
スペイシー125並みの大柄なボディに更に屋根まで装備したキャビーナ50には、
時速60キロの壁を破るのは極めて困難な道だったんである(ノ_・、)

よっしゃ!
次の目標はハイギアード化して、中高速車のMAXへの挑戦やな(^0^)ゞ

でもその前に、足回りのメンテナンスをしとかんとな(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんで応援のクリックしてね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12838808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-06-21 20:14 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777