オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

順番待ち?

【ハイウェイ・ペグ】というモノをご存知だろうか?
バイク乗りだったら誰でも知ってると思うが一応説明しておこう。

ハーレーとかのアメリカンタイプのライダーが、
足を伸ばしてゆったりとしたスタイルで乗っている姿を見かけたことはないだろうか?

あれは通常のステップとは別に、少し離れた位置に足を載せる装置があるのよね。
それがハイウェイ・ペグなのよ。

オイラも昔からこれに憧れてはいたんやけど、
オイラの好みのバイクは相変わらず背丈の高いオフロード系ばかりである(笑)

e0091220_1915650.jpg
先日たまたまショップで見つけた中古品の
バリオス用ピリオンステップを1500円で衝動買い。

これを、アフリカツインのエンジンガード(ヘプコ&ベッカー製)に
なんとかマウントしてやろうと企んだのである。

イメージとしてはこんなもんかな?

これをひっくり返してみたりと色々と考える。。。そして悩む。。。


ここでタイミング良く(悪く?)クロネコヤマトさんから荷物が届く!
先日落札したキャビーナの部品がもう来たよ。

ああー、どうしよう・・・・・・・・
デートでダブルブッキングした時に似た心境である。。。

でも、オイラの愛機達は絶対に文句を言わないんで(喋れない)、
先ずは前戯に入ってるアフリカツインに集中しよう。



e0091220_19201279.jpg

ただくっ付ければいいってもんじゃないのよね。
オイラの好みのポジションに合わせんといかんし。

でも極力は大切な愛機にキズを付けたくないしな。。。
と、また試行錯誤を繰り返す。

で、愛着が殆ど無い中古パーツを豪快に削ってみる。
でも考えてみたらこのパーツも哀れやな、
前オーナーから捨てられて、今度はオイラにブッタ切られて・・・・

でもな、ポジ的に考えるとある意味幸せなのかもよ!?
だってオイラに身受けされたんやから。。。。



e0091220_19332085.jpg

出来た!!

ベースのステーには【和室用エアコン取付金具】を加工して、
エンジンガードへタイラップで取り付けした。

これによりアフリカツインへのダメージをゼロにして、
且つ、細かいポジションセッティングも同時に可能となった!

流石に全体重を掛けるほどの強度は持ってないけど、
踏ん張る程度には充分耐えれるような補強もしておいたぞ。

しかも、折り畳んだ状態ではエンジンガード内に
ピッタリと収まってるんで、このままでも車検には通りそうな感じ♪



e0091220_19454375.jpg

ハイウェイ・ペグを展開した感じ♪
「おお、いいやん、いいやん!」(自画自賛モード全開)

と、久々にアフリカツインと町内一週のお散歩♪

でも後ろで順番待ちしてるキャビーナ(ハニー)の
嫉妬でメラメラと燃えた視線がキビシイ(^^;;

で、今日は予定していなかったキャブセッティングをするハメに・・・・

「ハニー、後何をすれば機嫌直してくれるんや?」

でも何も喋ってくれないんやよね(^^;;

でもオイラには解るよ。オマエの僅かな抵抗が。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
機械や道具にも気持ちが通じると思った人は、応援のクリック入れてね♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12833475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-06-20 20:07 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777