オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

むせないエアコンクリーニング用洗剤

久々にエアコンクリーニングしに行ってきたよ。

富山では未だ朝晩の暖房器具が欠かせない気候なんで、
家庭用のエアコンクリーニングは今年に入って未だ数台目かも(^^;;

e0091220_1883494.jpg
お客様宅に上がらせて頂くと、
そこには生後数ヶ月の赤ちゃんが・・・・・
【天使のような・・・・】
という表現がお世辞抜きに相応しい、愛くるしい子だった。

在宅の作業で気を遣うひとつに【洗剤の臭い】がある。

オイラはエコ系洗剤は殆ど使わない派なんで、
専ら強力な合成洗剤を調整して使うんやけど、
アルカリ系洗剤にはかなりムセ込む物も多いんである。

空室専用に使ってる洗剤なんか、涙が出るほど強烈にムセるのよね。
でも良い仕事してくれるんで堪えて使ってるけど(ノ_・、)

でも今回は、最近仕入れたマイルド系洗剤を投入したところ、
部屋続きでスヤスヤと寝ていた赤ちゃんからクレームが
こなかったんで合格点やな(^0^)ゞ



e0091220_18395552.jpg

で、帰りしなにお客様から労いのお言葉と、
「これ、皆さんで食べてくださ~い♪」

と、お土産に沢山のお菓子を頂いた。
ホントに皆さんで食うほどの物量である。

実を言うと今日のオイラは、
掃除屋仲間に頼まれて【下請け作業】に行ってたのよね。。。。

で、完了報告を兼ねて仲間に電話して、
「○○ちゃん、お菓子沢山貰ろたんやけど、どうしよう?」

そしたら、「いいわいね。ryuちゃん貰ろとかれ♪」

てなわけで、早速晩酌のおつまみに頂いてますよ~(^-^)
ありがとうございました!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12624627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 天邪鬼 at 2010-05-11 21:56 x
エアコンクリーニング。
今まで、仕事場/自宅で何社の方にやってもらったことか。

そして皆、やり方が違うんですよね。
さらに、皆言う事が違う(^^;

いったい、誰を信用すれば良いの?と思った事さえあります。

もちろん、それぞれ一長一短なんだとは思いますが、もう少し解り易いアナウンスがあればなと思います。

あ、それって私の業界も一緒か・・・(^^;

ryushi7777さんがご近所さんだったら・・・・。

最近の投稿を読んでいるとそう思います。
(で、仕事が終わったら、また楽しみが・・・(笑))
Commented by at 2010-05-12 08:26 x
龍ちゃん昨日はあんやと(*^。^*)
感謝!!
Commented by 伴丈治(モダンカンカン) at 2010-05-12 13:18 x
お仕事頑張って下さい、愛煙家より。
Commented by ryushi7777 at 2010-05-12 17:40
天邪鬼さん、毎度です!

エアコンクリーニングに限らず、清掃業界では会社によってスタイルも異なるのが実情だと思います。

師匠からの教えを忠実に守るスタイルもあれば、
他社の技術を参考にしてミックスするスタイル、
メーカーの新製品に併せて日々進化していくスタイルetc.

目的は同じなんですけどね(^^;;

>もう少し解り易いアナウンスがあればなと思います。

絶対に故障するはずが無いと思われる国産車と、
ドライバーの命を守る為の高級欧州車、
雨の日には乗らないで下さいと云う高級スポーツカー。

お客様はどれを望んでいるのでしょうかねぇ?

Commented by ryushi7777 at 2010-05-12 17:50
万ちゃん、毎度!

ありがとう!こんな猫の手で良ければまた呼んでね♪

ついに仕事絡みの付き合いが始まってしまったけど、
これからも呑み友達の関係は変わらないからね(笑)
Commented by ryushi7777 at 2010-05-12 17:59
伴丈治(モダンカンカン)さん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

芸人さんから初めて応援のメッセージを頂いて、
驚きと共に優越感に似た喜びを感じております。

愛煙家仲間としてご活躍を祈っておりますので、
また良かったら是非遊びにいらしてくださいね♪
by ryushi7777 | 2010-05-11 19:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777