人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

草刈りすると野鳥も喜ぶ?

GWも十二分に遊んだし、そろそろ仕事モードにシフトしようかな・・・・・(笑)

草刈りすると野鳥も喜ぶ?_e0091220_193825.jpg
てなわけで、今日は草刈り仕事をしてきたよ。

今年初始動のエンジン刈り払い機【タナカ君】。

新しい混合オイルを入れてやると、
リコイルスターター1発目で元気良く目覚めてくれた!

小排気量2ストエンジンの軽快なサウンドも、
たまに聞くと小粋で良いかも。

オイラはこの手の刈払機とか、チェーンソー、
サンダーとかの破壊系道具を使うのが大好きなんである(笑)



草刈りすると野鳥も喜ぶ?_e0091220_19132833.jpg
今日は少し涼しいくらいの天気だったんで、
作業もスイスイと終わってちょっと物足りなさまで感じたよ。

だって去年は国有地物件の応援に何度も行ってきて、
毎日数千坪の草刈りをやってきてるんで、
それに比べると住宅地の草刈りは余りにも面積が狭すぎるように思えた。

でもオイラ、草むしりは大の苦手なんでやりません(^^;;

で、スッキリしたとこで、
隠れ場所を失った虫たちを目当てに、
カラスやらムクドリやらの鳥たちがついばみに来てたよ。



草刈りすると野鳥も喜ぶ?_e0091220_19245239.jpg
せっかく草刈りしてもこのままにしておくと、
後から後から元気にニョキニョキと生えてくるんで、
ここは一発【除草剤】撒布が効果的なんである。

色々なタイプがあるけれど、
オイラの経験上からいうと顆粒タイプの物が一番使いやすい。
(※住宅地とかで使う場合)

キロあたり1000円と結構お高いけど、
効果持続3ヶ月から6ヶ月という謳い文句に偽りは無いぞ。



草刈りすると野鳥も喜ぶ?_e0091220_19323568.jpg

で、お次は自家用自転車のタイヤ交換である(笑)

何度かパンクしたまんま無理矢理走行したことがあるんで、
タイヤビートにもかなり負担が掛かってきたんで、
チューブとタイヤを新品交換することにしたよ。

今まであんまり意識したこと無かったんやけど、
ママチャリのタイヤって意外と安いんやね!?
強化チューブより安かったのには少し驚いたよ。

バイクのタイヤ交換にはかなり気構えるけど、
ママチャリの修理は気軽に楽しみながら出来ていいやね。

だって、高速道路走る訳じゃないからね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-05-10 19:49 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777