オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

春のパイプ咥えてぶらり旅

パイプを咥えながら知らない土地を散策する面白さを知ったオイラは、
時間を拵えてまたチョイトと遊びにいってきたよ。
e0091220_1935152.jpg
今回の足は富山駅発の特急電車サンダーバード君である。

今年から全車禁煙になったしまったんやけど、
ついいつものクセでガラガラの指定席をキープしてしまう。

やっぱ隣に知らん人が居るとなにかと気を遣うしな・・・・
休みの日くらいは自分のナワバリでゆったりしたいもんである。

で、先ずは缶ビールでしょ(^-^)
だって【朝酒会】ですから(笑)

と、今回初投入のスナッフ(嗅ぎタバコ君)を早速試してみると、
コレ結構効くんやね!

だって酒飲んでてもタバコを吸いたいと思わんかったもんな。



e0091220_19342226.jpg
目的の駅で降りて軽く昼飯を喰ってから、
宿に向かってシダレ桜をまだ楽しめる堤防沿いを、

ラタキア煙草を仕込んだピーターソンでプカプカやりながら、
心地よい春風を感じながら散歩を愉しむ。

堤防沿いには文明開化の頃のような外灯が並んでて、
よーくみたら何と本物の【ガス灯】やん!

キャンプで使ってるガスランタンみたいに、
マントルとスパーク装置が付いてるよ。

いいねぇ。今夜の楽しみがまた一つ増えたかも。



e0091220_2012692.jpg
さてと今夜の晩飯は・・・・・

適当に散策してたら一見して何屋さんやろ?
と興味本位で入ってみたら、
昭和28年築の情緒ある町屋造りのシットリとしたお店やった。

で、先ずは旬の【タケノコの刺身】を頂く。

うーん、この時季なると近所のオバチャンから貰う
タケノコに比べると格段に旨いのぉ~(^^;;

アクの処理が良いんで本当に美味しい。
醤油もこだわりの【出汁醤油】なんで旨みが違う!



e0091220_20135257.jpg
お次は、こないだの鮎川キャンプ会の磯釣で
密かに狙っていた【遡上前の稚鮎】リベンジである(^^;;

こいつの天婦羅を塩で頂く。。。。

かぁー、やめられまへんなぁ~!


e0091220_20191392.jpg

で、「ここは京料理のお店なんですか?」
と尋ねてみたら、

「いえ、【京風】料理なんですよ」という微妙な回答(笑)

でも、なんというか柔らか味わいがとっても旨かったわ~

〆は、お店オススメの【ヘシコのお茶漬け】を頂く。

うーん、やめられまへんなぁ~(^-^)



e0091220_20271447.jpg

2件目は、ホテルで教えてもらったバーへ突入してみる。

で、いきなり「パイプに合う酒を下さいな♪」と云ってみる(笑)

そしたらオイラと同年代のマスターはしばし考え込んでから、
「ラム酒なんてどうですか!?」と提案してくれたよ。

そういえばこないだラム酒着香のタバコ買ってきたしな、と思い。
ソイツをロックで頂く。

70年代中心の洋楽を掛けることがウリの一つのこのお店。
いい感じで若かった頃の想い出に酔いしれる。。。。。。


今回の旅に出発直前まで迷ったあげく連れて行った、
フランス娘(BCパイプ)のバーデビュー!

そして、お気に入りのタバコ入れは、
イタリア娘(マストロ・デ・パヤ)。

そっか、こコイツもラムレザーやったな!?

だからラム酒か・・・・・・・・・・(笑)

サンダーバードの旅はつづく。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12543987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-04-26 20:47 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777