オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

1+1=3

いつも贔屓にしてくれる店装屋さんからの依頼で、店舗の引渡し清掃へ行ってきたよ。

【引渡し清掃】とは?

「新築なんだからクリーニングなんて必要無いでしょ!?」
と思う施主さんもいるかも知れんけど、

いやいや、結構汚れるんですよ。
クリーンルームじゃあるまいし、全て職人が手作業でビルドアップしてますんでね。

e0091220_1627048.jpg

で、今回はタイトな施工計画もあって、
更に結構面倒くさい装飾になってたんで監督さんからは、

「3人用意してよ!」と注文されていたのよね。

普段の現場ではオイラ一人でやるか、
少し大きな現場ではアルバイトスタッフを連れて行くんやけど、

今回はプロの掃除屋仲間に応援を要請することにしたよ。


e0091220_16401186.jpg

建築現場では誰にも邪魔されず自分の仕事を遂行すのは
先ず難しい。。。

増してやクリーニング屋なんて他職さんの邪魔をせず、
逃げながら仕事するのがセオリー。

と、オイラは思ってる。


e0091220_1645219.jpg

未だ見たこと無い現場でも、
大体の施工内容と平米数を聞けば、

大体の施工時間と必要人数が頭の中でパッと計算されるのが
親方としての必須条件である。

そして、こんなアバウトな会話だけで請けてくれる
応援部隊の親方は、「誰を投入しようかな?」と
サッと頭の中で計算してくれる(笑)



e0091220_16543368.jpg

どんな状態なのか?

依頼者は何を望んでるのか?

結論は、「予算内でキッチリと仕事してね♪」に尽きると思う。

で、今日は何を伝えたかったかと云うと、

【職人が二人揃えば、3人分の仕事がこなせる!】

と、言いたかったのよ。

ありがとね、応援部隊の掃除屋職人さん。

また頼んちゃ♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12462085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryushi7777 at 2010-04-12 19:36
非公開コメントのHNヤッツケ掃除屋さんへ、

そうですね。
10人揃っても3人工にもならないアルバイトスタッフだけじゃ大変ですよね!?

頑張ってくださいね♪
by ryushi7777 | 2010-04-11 17:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777