オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ETCで初めて高速を走ってみた

今日は片道100km弱ほどの現場へ行く為に、
こないだ営業車バネット君に装着したばかりのETC装置で初めて高速道路を走ってみた。

e0091220_2251636.jpg
実は過去に、ETCでトラウマになるような体験があったんで、
実際にゲートを通過するまでは「ホンマに大丈夫なんやろか・・・・?」と、
内心ヒヤヒヤしてたのよ(^^;;

というのも、未だETCが珍しかった時代に、
当時仕えていた社長のマジェスタを借りて使いに出た時のことやった。

なんとなくETCのことは知ってたんやけど、
当時は地元の有料道路(現東海北陸自動車道)と、
高速道路がジャンクションで繋がったばかりで、
オイラが乗ったインターチェンジにはETCなんてもんは無かったのよね。

で、通行券を貰って(今でも自動発券装置は無い)、
降り口のインターチェンジ料金所で、

「おお、これがETC専用レーンか。。。」
とチョイト鼻高々な気分でゲートにやんわりと進入すると・・・・・・・

「あれ!ゲートが開かん。。。。。?????」

ここでどう対処すりゃいいのか分からんかったのと、
幸いにも後続車がいなかったんで、
禁断のバック走行をしちゃったのよね(^^;;

すんげー恥ずかしかったぞ。。。。(^^;;

余談やけど、車載装置が無くても一般ゲートでETCカードを提出すれば、
クレジットカード同様の別納払いが出来るってこと知ってた?(割引制度は知らんけど)

画像は、今日の現場近くにある【加賀の巨大観音像】
随分前に施設が閉鎖されたと聞いてたんやけど、普通に拝観できるようになっていた。(有料)

近くで見るとその迫力から、ありがたさより恐怖を覚えるかも。。。。。



e0091220_23212266.jpg

で、今日の現場は某ショッピングセンター内にある
某テナントの引渡し清掃である。

しかし、床のワックス掛けは、
ビルメンテナンス系の掃除屋さんがやるということで、
オイラの仕事は床から上の工事美装ね。

こういったケースは珍しくなく、
オイラも過去に逆の立場で、
ホコリまみれの現場に床ワックスだけ仕上げてきたことあるよ。
(当然しっかり床洗浄してからね)

ま、これは発注者がテナント側か、
ショッピングセンター(大家さん)側かで異なるみたいやね。

どこの掃除屋さんが入るかは知らんけど、
後のワックス掛けはヨロシクね~(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12403363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-03-31 23:44 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777