人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

トイレ用洗剤でガラス窓を洗う

先日投稿しそびれた掃除屋ネタをUPしておこう。

トイレ用洗剤でガラス窓を洗う_e0091220_1322595.jpg
現場は鉄工所跡の大きな建物で、
使用者が変わった為の引渡しクリーニングである。

で、オイラの仕事はガラスクリーニングなんやけど、
数えるのがイヤになるくらい枚数がとても多いである。

また、鉄工所跡ということで
溶接の火花跡や鉄を削ったカーボン跡、
塗装粉、鉄粉跡、オマケにこないだの黄砂でビッシリ汚れてるし。



トイレ用洗剤でガラス窓を洗う_e0091220_13311156.jpg
鉄粉汚れは内側のガラスがけかと思いきや、
意外と外部ガラスの方がガンコな付着である。

多分、換気のために窓を開けて作業してたんやろと思う。

で、普通にガラススクイージを切っても殆ど効果がないんで、
【3枚刃】という専用カミソリで固着物を削り落としていくんやけど、
これがまた相当な労力がいるのよね。

しかーし!

これをいかにして効率よく仕事を進めていくかが、
プロのノウハウなんである。



トイレ用洗剤でガラス窓を洗う_e0091220_1341295.jpg

鉄錆の汚れ落しには【フッ化水素】という劇薬が効果的なんやけど、
この時は相棒の車に便乗していったんで、ソレが無かったのよね。

で、代用品として見つけたのがコレ(⇒画像)

♪トーイレのルック♪

要は酸性洗剤なら効果は期待できるんである。

で、この洗剤をガラス全体に塗布して、
放置してる間にタバコと缶コーヒーで一服する(笑)



トイレ用洗剤でガラス窓を洗う_e0091220_1353955.jpg

すると、鉄粉とトイレ洗剤が化学反応を起こし、
さっきまで全く歯が立たなかったカミソリは、

まるでバターに熱いナイフを刺すように、
サクサクと鉄粉汚れを削り落とすことが出来るのだ。

ガラス右側が作業前
ガラス中央が作業中
ガラス左側がクリーニング後

このように、トイレ用洗剤の裏技は他にも沢山あるんやけど、
やり方を誤ると大切な財産に損害を与えることになりますんで、
素人の方にはあんまりお勧めできません(笑)

この日の作業で大切なガラスクリーニング道具が
ボロボロになりましたわ(ノ_・、)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
by ryushi7777 | 2010-03-28 14:16 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777