人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

バイクにカーナビの取り付け実験

仕事が早く終わったんで、またアフリカツインをいじりたくなったオイラは、
営業車に付けている8インチのポータブルナビ(3代目ゴリラ君)を、
アフリカツインに付けたらどうなるかを試す事にした。

バイクにカーナビの取り付け実験_e0091220_17231825.jpg

これは昨年に遊びで付けた古いCDナビの様子。

ハンドルバーパットに適当に付けたヤツで、
そこそこにいい感じなんやけど、
いかんせんデータが古過ぎるし、

タッチパネル操作は出来んし、
CDやDVD式はバイクの震動には弱いのよね。



バイクにカーナビの取り付け実験_e0091220_17281228.jpg

で、RV車のアシストバー専用マウントを買ってきて、
それを切ったり削ったり加工して、

試行錯誤でなんとかハンドル本体へマウント成功!

で、試しに7.5インチの2台目ゴリラ君を装着してみると、
見映えはとってもいいんやけど、
マウントの強度に対して本体重量に強い不安が残る。。。。。



バイクにカーナビの取り付け実験_e0091220_17342663.jpg

視認性は最高で、グローブをはめた状態でも
タッチパネル操作も可能なんやけど、、、、、

バイクのメーター類が全然見えん(^^;;

しかもエンジンキー操作には困難を極める(^^;;

これで更に一回り大きい8インチを付けたらどうなるんやろ??


結局、8インチHDDゴリラ君の装着はここで断念・・・・・・・・・・

やっぱSDナビ買おうかな。。。。。。。。


と、いろいろ考えてる時が一番楽しい一時かも。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
Commented by やままさ at 2010-03-23 18:59 x
バイクのメーター類が全然見えん(^^;;

凄い事やってますね。安全面からはちょっと無理ですね。
Commented by ryushi7777 at 2010-03-24 19:55
はい、結局SDナビ買っちゃいました(^^;;

これを機会にXL250Rもバッテリー仕様にしてナビ積んで、
XLOCのオフ会にも出掛けたいと思います(^-^)
by ryushi7777 | 2010-03-22 17:50 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777