オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

恐怖の垂直ニ連梯子

ビルメンテ会社から応援要請があって、久々に定期清掃の現場に行ってきたよ。
普段は建築美装系の応援要請が専らやったんに、何か嫌な予感~

e0091220_2318143.jpg
初っ端、オイラに与えられた任務は、
高所のガラスクリーニングであった。

比較的高い所は平気なオイラなんやけど・・・・・・

施工ポジション的に掛けられたハシゴは、
ほぼ垂直に近かった。。。。

いくら補助者が付いてるとはいえ、
経験した事ない急角度には正直、恐怖を覚えたよ。

とにかく身体が後ろ側に引っ張られるような
未経験のアンバランス感で、登り始めで・・・・・・・

「ゴメン、無理!」と泣き言を発した((+_+))
だって本当にすっごい怖かったんやもん・・・・・・・



e0091220_23302162.jpg

で、【ブランコ職人】のSさんに替わってもらうことになった。

そしたらSさんは、
「何!こんなの怖いの?俺なら全然平気やわ。ガハハハ!」

そりゃぁアンタ、普段から高い所平気で、
しかも垂直作業に慣れてるやろけど、オイラにゃ真似できまへん((+_+))


因みにブランコ職人とは、
高層ビルとかで命綱1本でぶらさがり、
命懸けでガラスクリーニングをする特殊部隊の人達のことです。

画像は、Sさんが命を預けるブランコ(下降器)、
管理には神経質なくらい気を使ってるようです。



e0091220_2346162.jpg

で、オイラはローリングタワーでの高所作業に代わったんやけど、
怖くないといえばウソになる高さなんやけど、
やっぱ足場があると気分的にも楽になるやね。

今回のクリーニング目的には、
ガラスサッシもなんやけど、

何で足場組まなきゃ掃除できんようなとこに扇風機付けんのかね?

今日、業務用の天井カセット型エアコンでも
リモコンでフィルターが降りてくるようになってんのに。。。


ま、そんなことやから掃除屋職人の仕事がある訳か(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12316039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-03-16 00:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777