オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

禁断のNG集 ワックス剥離の得意な掃除屋さん?

不定期ネタ、【禁断のNG集シリーズ】久々の更新です。

このシリーズはオイラが実際に体験した実話を元にしていますが、
虫の居所が悪い時にだけ更新する暴露ネタでもあります。

過去のNG集を読んでみたい方は、画面右側の【タグ】にあります。


さて、今回のお題はワックス剥離です。
ハウスクリーニング屋さん・掃除屋さんなら誰でも知ってることなんですが、

一応説明しておくと、床に何度もワックスを掛けているうちに段々と汚れも溜まってくるんで、
それを全部剥がしてしまおうというのがワックス剥離なんです。

人間のお肌で例えるなら、お化粧したまま顔も洗わないでいると汚れが溜まるのと同じで、
フェイスエステとかアカスリみたいなものですかね。


で、今回はビルメンテナンス系掃除屋さんでのお話です。

ワックスを剥がすには通常【剥離剤】というものを使うんやけど、
これにも素材によって使い分けと希釈率が異なってきます。

また、古い床材になると洗剤が染み込んで床そのものが剥れる怖れもあるんで、
面倒くさくて且つ、リスクを伴う作業なんですな。

でも、優秀な各ワックスメーカーから各種に対応した剥離剤が販売されてるので、
我々クリーナーは安心して作業を進められるんです。

前置きが長くなったけど、
適切な使用法を無視して気分だけで使い、失敗するアホがおるんですな。

一度で懲りればいいものを、何度もやるから救い様がないアホである。

自分でやって失敗して「ありゃりゃ」と言えば、まだ可愛げもあるんやけど、
それをスタッフに八つ当たりして、

仕舞いにゃ「汚れが落ちん!」と、
禁断の【剥離剤原液攻撃!!】

これをやると非常にヌルヌルするんやけど、床の汚れは一向に落ちません。

その後、通常ならポリッシャーで何度も水洗いして洗剤分を丁寧に洗い流すんやけど、
頭に血が上ってんのか酔っ払ってんのか元からアホなんか知らんけど、

適当にモップで拭いてから早くワックスを掛けたがるのよね????



んで、掛けたワックスはどうなるかというと・・・・・・・

残った剥離剤との化学反応でいつまでたっても乾きません(^^;;

半乾きのゴキブリホイホイの上を歩いたような感じでネチャネチャするんですな(笑)

それを廻りで呆然と見守るアルバイトスタッフ。
いくらアルバイトといってもそれぐらいのNGは掃除屋なら誰でも知ってます。

自分でスタッフに指示しといて自分でNGのトドメを刺すアホ親方。哀れやのぉ。

でどうすんのかなと思ったら、そこで解散だって。。。。。。

早く帰って酒呑みたかったんじゃないかな?


=========あとがき=========

オイラは専ら建築美装系とハウスクリーニング系でやってますが、

ビルメンテナンス系に関しては、
名の通った優れた清掃会社さん各社で色々と修行させて貰ってきました。

何が言いたいかというと、
良い会社には優秀な社員が集まり、アホな会社には優秀な社員は残らないということです。


禁断のNG集はまだまだ続きますよ♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12248951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-03-04 01:11 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777