人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

ピーターソンシステム

先日の2月20日は【国際パイプスモーキングの日】だったそうな。

で偶然にも記念すべきその日に、注文していた新しいパイプが届き、
オイラのコレクションが一つ仲間入りした。

ピーターソンシステム_e0091220_13243096.jpg
幼い頃から憧れていた、
パイプ咥えた名探偵【シャーロック・ホームズ】の
パイプシリーズもラインナップする

アイルランドのメーカーブランド品なんやけど、
コイツは日本のメーカーでライセンス生産されたパイプである。

個人的は日本製が大好きなんでこれは問題なし!

パイプを初めて手にしてから40日を経過したとこで、
オイラのコレクションは6本になった(キセル1本含む)。

一旦凝りだすと、
一気にマニア路線まっしぐらになるのがオイラの悪い癖である。

で、今回選んだのは自立できるポーカータイプに、
(普通のは底が球面なんでレストがないと倒れる)
傷付きを気にしなくていいサンドブラスト仕上げを選んだ。

また、コイツには、
特許を持つ独特のシステムがあるんでこれを試してみたかったのよね。


ピーターソンシステム_e0091220_1442317.jpg

初めて火入れをする【ブレイクイン】という儀式を行う。

これは新品を手に入れたオーナーだけの特権だ。


しかーし!「えっ!何コレ・・・・・?」

最大の特徴である【ピーターソン・リップ】に戸惑うオイラであった。

自動車に例えると、
右ハンドルから左ハンドルに乗り換えたような違和感が強烈である。

うーん、慣れるまで時間がかかりそうやなぁ。。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
Commented by はまきやさん at 2010-02-23 13:58 x
お買い上げ、ありがとうございました~!
ピーターソンリップは、舌を焼かない親切ですけど~。
見たところ、この傾斜では、だいぶんぶら下げる格好になりますかな。
くわえ方で、リップの角度が変わりますもんね。
運転に慣れたら、お越しくださーい^^。
Commented by ryushi7777 at 2010-02-23 18:10
はまきやさん、毎度です!

記事の中で自立できる「ボッカータイプ」と書きましたけど、
本当はトランプの「ポーカータイプ」が正解らしいですね。

運転中のフリーハンドではとてもいい具合なんで、
今度はバイクに乗って吸ってみようかと企み中です(ニヤリ)
by ryushi7777 | 2010-02-21 14:29 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する、掃除屋ワールドサービスの一人親方が綴る思いつき日記です。このブログはトラックバックや記事リンクはフリーです。また、通りすがりさんからのコメントも大歓迎なので、お気軽に声掛けしてくださいね♪


by ryushi7777