オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

スチームクリーナーで壁のヤニ落とし 其の弐

今日は冬の富山では珍しく、天気も良く道路も少し乾いてたよ。
で、今日も空室のヤニ落としなんやけど、昨日とは別の現場に行ってきたよ。

e0091220_1815839.jpg

昨日の現場に比べると結構ヤニ汚れがキツイような。。。。

実は昨日は余裕だったんで、
前倒し工程でサッシガラスもクリーニングしてきたんやけど、
今日のは施工面積も多いんで一杯一杯になるかも。。。

写真ではあんまり分からんかも知れんど、
かなり立派な【黄金の間】やった。

余談だが、以前にどっかの掃除屋が(オイラではない)
飲食店のオーナーに向かって、

「汚いからクリーニングしたらどうや!?」
とほざいたら、

「アホか!やっとここまで色つけたがや!」
とオーナーが怒ったことを思い出した。

年季が入ってるのと、汚いのでは、風情も思いも全然違うんやよね。



e0091220_18193748.jpg

でも今日の仕事は、次の入居者を気持ち良く迎えるための
塗装仕上げの前工程クリーニングである。

写真はヤニ落とし洗剤を塗ったところ(画像⇒)

ドロドロとヤニ汚れが溶けてきたとこで
スチームで一気に拭き上げる。

ヘビースモーカーのオイラの肺の中も
こんな感じなんやろな・・・・・

と思いながらも、禁煙なんてことは全く思わんオイラだった(笑)

愛煙家に向かって肺がんで死ねとか、
愛酒家に向かって肝臓ガンで死ねとか何で言うの?

人に向かって「バカ」という奴が「一番バカなんやよ」
と、オイラの婆ちゃんも言ってたぞ。

「叱ってもらえない人が一番可哀想なんやぞ」
と、仏さんになった婆ちゃんが言ってた。



e0091220_18344061.jpg

今回の現場では、
下地の化粧ボードが再塗装されて無かったんで、
天井のプラスタボード以外はとてもキレイに仕上がった。

これじゃ塗装する必要無いよなぁ~

と思ってたとこに、
元請けの管理会社さん御一行が下見にやってきて、
「お疲れ様でぇーす!」と挨拶を交わす。

そしたら、「○○さん、これは塗装せんでもいいね!」

で思わず、

「浮いたお金でワタシ、カタナ買いました♪」
「ワタシ、手裏剣買いました♪」

と、中国人双子姉妹のテレビCMが脳裏に浮かんだオイラだった。


やっぱ、誉められると嬉しいやね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
トラックバックURL : http://benriyane.exblog.jp/tb/12172599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ryushi7777 | 2010-02-18 19:00 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777